人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

年末年始雑記

明けましておめでとうございます。
久々の更新ですが、年末から色々と面倒続きで書くのが遅れました。

12月に新型インフルエンザの予防接種も出来て
今年の冬は一安心・・・・・と思ってたのもつかの間、
20日頃から突然右足のすねの部分が痛みだし
2日後位には激痛で歩くのもままならない程。

足をぶつけた記憶も無いし、痛い箇所に布が触れただけでも痛いので
最初は痛風か?とも思ったけど、原因が分からず何だろう?と心配になったので
ウチのすぐお隣にある総合病院で診てもらう事に。

・・・・・で、診断は「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」
という細菌性の化膿性炎症だそうな。
毛穴とかちょっとした傷口から細菌が体内に入って、主に手足の皮下脂肪で炎症を起こすんだとか。
(すねの部分が赤く炎症を起こして、パンパンに腫れました)

オイラの場合、糖尿病もあるので尚のこと抵抗力も普通の人よりかは弱いし、
「蜂窩織炎」のクスリをもらっても血糖値を下げないと
そっちのクスリの効きも悪いから始末が悪いので、医者からは入院して
血糖値コントロールして安静にしてた方が良いと言われる。
入院が出来ないなら、毎日足の治療と点滴を打ちに通うようにとも言われたので2〜3日通ってたけど、
年越しも近い時期で病院もあと数日で年内の診療が終わってしまう状況。
ネットで病気の事を調べてたら、悪化すると意外とヤバそうな事例などが書いてあって、
糖尿病持ちの自分の状態から考えたら、普通の人よりも悪化する事も想定しておいても
おかしくないので、かなり不安に・・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それならばと、25日のクリスマスから糖尿病の治療で通ってる
実家(千葉)の方の総合病院の方に入院して、徹底して治すかと思い
数日間ほど入院してきました。

結果的には、病院に行っての処置が早かったのと、
血糖値もすぐに正常値に近い状態にまで落とすように
コントロール出来たおかげで、クスリの効きも良かったのか
年内に退院することが出来ました(^^;;;

おかげで年末年始は自宅で、酒も飲まず(医者からストップ命令発令されました)、
大人しく静かに過ごす日々でしたわ。
年末年始雑記_e0003097_10243659.jpg

▲病院での唯一のお楽しみのゴハン(^^;
 血糖値を上げないために、白米じゃなく雑穀米が多め。
 毎日雑穀米が続くと、だんだんと銀シャリが食べたくなってきます。
by tsmd | 2010-01-06 09:48 | 雑記

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31