人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

時々、フラッと出かけたくなる病(JR外房・内房編)

さて、「小湊鉄道」と「いすみ鉄道」を乗りついで辿り着いた「大原駅」。
時々、フラッと出かけたくなる病(JR外房・内房編)_e0003097_21253239.jpg


ここまでは、何となくでも大雑把に決めていたお出かけ予定の範囲。
しかし、ここから先は何にも考えてなかった(^^;;;;;
自分のコトながら、毎度の大雑把で行きあたりばったりな性格は
分かっちゃいるけど40数年も生きてると、中々変わらないw

とりあえず、海(太平洋)側に来るのも久々だし、
駅前あたりの食堂かなにかで、地元のおいしい魚でも食べて・・・・・
なんて普通の人なら考えるトコロだが、生憎、魚モノは食べれるけど
苦手な部類な方なので、食べられないモノにあたっても楽しめない。
ついでに、日曜のせいなのか駅前のお店がやってる気配も無い。
(ちょうど昼時だったのに)

しょうがないので、このまま電車に乗って進むコトにする。

外房線、内房線方面ともに、12時の時間帯に来る列車は2本のみ。
外房線には東京行きの特急が40分後に来る予定。
内房線方面は20分後に安房鴨川行きの特急が来る予定。
なかなか決められないまま、とりあえず改札を抜けてホームで考えてると
安房鴨川行きの特急が入線してきたので、
「いいや、待ってるのも考えるのも面倒だから乗っちゃえ」とそのまま乗る。

「御宿駅」20代の頃に、仕事仲間とクルマで海に来たなぁ・・・・・と考えてる内に通過。
「勝浦駅」車窓から海が見え始めてきて、テンションが上がる。
太平洋の海を間近で見るのも超久々だ。
時々、フラッと出かけたくなる病(JR外房・内房編)_e0003097_2142565.jpg


で、結局、終点の「安房鴨川駅」に着いた。
時々、フラッと出かけたくなる病(JR外房・内房編)_e0003097_225278.jpg

鴨川なんて、4~5歳の頃に親戚一同と一緒に泊まりに来た時以来、
40年ぶり?(^^;;;
前に観てたアニメの「輪廻のラグランジェ」の舞台になったりしてたが
行き当たりばったりで来ちゃったが、聖地巡礼状態になった。

アニメの話しは置いておき、とりあえず何かご当地の美味しいモノでも・・・・
と駅周辺のお店を探して歩いてみるが、やってるんだか、やってないんだか、
何か入りにくそうなお店はチラホラ。
五井駅で食べたお弁当で、まだお腹は空いてないので
せっかくココまで来たんだから海でも眺めて帰るかと海岸へ。
時々、フラッと出かけたくなる病(JR外房・内房編)_e0003097_21484583.jpg


こんな広い海岸に来るのは、ホント久しぶり。
キレイな海だわ。
泳ぐ人はもういないけど、サーファーがいっぱい来てた。
時々、フラッと出かけたくなる病(JR外房・内房編)_e0003097_21501645.jpg


しばし海を眺めて、心の洗濯をして駅へ戻り、
ここでもどっち方面(外房線、内房線)で帰るか思案。
外房線経由の東京行きの特急もあったが、館山方面をまわる内房線は
あまり乗った記憶が無いので、各駅停車の鈍行だけど、そっち周りで帰るコトに。
(外房、内房線用に改造された、元京浜東北線で使ってた209系3000番台にも乗ってみたかった)

途中まで海を眺めながらの景色や、ローカルな風景に感動してたが、
館山過ぎたあたりから、お尻が痛くて各駅停車に乗ったコトを後悔し始める。
(館山から特急の乗り継ぎもあったんだけど、お金をケチってそのまま鈍行に乗り続けた)
結局、ウチへ帰ってきたのは夜になったが、久々に鉄道旅と
都心では味わえない、乗り過ごしたり、時間に乗れなかったら次の列車は1時間後
とかの緊張感を久々に味わえた気ままなお出かけでした。
by tsmd | 2013-10-13 22:00 | 散歩・お出かけ

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31