人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

バイク乗りのDNA

GWツーリングの時の2日目に親戚宅に泊まった夜に、自分と親戚(叔父夫婦)、
そして泊りに来てた自分の両親と夕食を取ってた時に出た話し。

バイクの話しになった時に
「おじいちゃんもバイク乗り回してたからなぁ」
と言う一言が出た。

自分の祖父(母方)は20数年前に亡くなったが、
過去にバイクに乗ってたという話しは初耳だ∑(゚Д゚)

自分が小さい頃は、時々、祖父の運転するクルマに乗せてもらった事はあるが、
バイクに乗る姿はその当時には見なかったし、田舎にバイクも置いてなかったので、
想像すらしなかった。
ましてや、交通安全協会みたいな団体に入っていたからか、
祖父の運転するクルマに乗った時は、信号の無い交差点に差し掛かる度に
クラクションを鳴らして走るくらい慎重で、
昔は車酔いが激しかった自分が唯一、祖父の運転するクルマだけは
酔わなかったくらい丁寧な運転をするくらい安全運転してた
イメージがあるだけに超意外だ。

それにも増して、昔の時代(3~40年前)の頃なら、
バイクなんて今の時代ほどあまり良いイメージも無かった頃だし、
この当時、叔父がまだ若い時には暴走族(この時代では「かみなり族」
と呼ばれてた時代)してたのもあって、ウチ(母方)の親戚筋の中では、
【バイク=悪いヤツの乗り物】
というレッテルがあり、自分がバイクに乗り始める時は
親(特にオカン)を説得するのには骨が折れたほどだった(^^;;

そんな背景があるので、祖父がバイクに乗ってたという話しは、ホントに衝撃的。

オレ「ちょっ…、じいちゃんがバイク乗ってたなんて、初耳なんだけど」
オカン「乗ってたわよ」
叔父(オカンの弟)「インディアンみたいな絵が描いてあったバイクに乗ってたんだよ」
バイク乗りのDNA_e0003097_10565716.jpg

▲もしかして、このメーカーのバイクか?

今まで持ってた祖父のイメージが、イイ意味で何か崩れる衝撃の事実だわ(^^;;

祖父は、さっきも書いたが交通安全協会だかにも所属して、賞状も家にいっぱい
飾ってあったし、商売(スーパーを経営)してて、真面目な性格。
狩猟もしてたので、散弾銃所持(もちろん免許所持)してて、
過去に事故で腹に風穴が空きかけた銃創あり(小さい頃に見せてもらった)。
そして、明治生まれの男だけあって?
「超おっかない(親戚一同、納得の意見一致)」
「鬼瓦のような強面顔(親父曰く。否定はしないが)」

という、
日本の昔の怖い親父像を体現化
したようなじいちゃんだったから、
まさかバイク乗りだっなんて夢にも思わなかった。

オカン「おじいちゃん、○○(叔父の名前)、そしてアンタ(オレ)、
三代に渡って血を受け継いじゃったのね」

ホントにそうだわ(^^;;

親戚筋の中でもバイクに乗ってるのは、
今までは叔父と自分だけという状況だったので、稀有な存在かと思ってたけど、
じいちゃんからキッチリと「バイク乗り」のDNAを受け継いでるんだと思うと、
バイク乗ってて良かった気がしてくる(^^)
by tsmd | 2014-05-12 10:53 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31