人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

芦ノ湖一周&後は適当ツーリング

週末の天気予報は相変わらず、降水確率の高い予報で
土曜日はお出かけを控えてたのに、意外と持ちこたえた天気だったので
日曜日も行けるかな?と、早速お出かけ準備。

ホントは群馬県方面に出かけたい気分だったけど、
東京アメッシュや他の天気サイトの雨雲レーダーを見ると
北関東方面はあまり良くない感じなので、急きょ海側(太平洋側)に出かけるかと
いつもよりちょっと早めの午前3時半過ぎに出発。

とりあえず、細かい行き先は決めて無かったけど
何となく箱根あたりなら、早い時間帯に行けば雨にも遭わないだろうと
首都高~東名高速をすっ飛ばす。
初めてC2から大橋JCT経由で行ってみたが、
ぐるぐる回って目が回りそう(^^;;;

芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16103966.jpg

芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16101782.jpg

午前4時半、海老名SAで一休み。
ちょっと前なら、もう陽が昇ってた時間だけど
だんだん日の出の時間が遅くなってきたのか、
まだ空がようやく明るさを出し始めたトコロ。

家から持ってきた、おにぎり(小)2個とミネラルウォーターで軽く朝ご飯して、
箱根を目指すなら、厚木から小田原厚木道路かな?
と頭に入れて海老名SAを出るが、小田原厚木道路も随分使ってないので
モノの見事に厚木を通り過ぎる(--;;;

「あ、やっぱあそこ(厚木)で降りるのか・・・・・・。まあ、御殿場経由でもイイっか」(^^;;;
こういう時、深く悩まず結果オーライなO型人間はこんなモンです。

快調に東名を走ってると、時々覆面パトカーに御用になってるクルマがチラホラ。
「こんな早朝(午前5時頃)からやってるのか・・・気を付けねば」(( ;゚д゚))アワワワワ

足柄SAでもう一回休憩。個人的にこのSAを覗いてみたかった。
再度ルート確認をして、再出発し、御殿場ICで降り、
R138~K401で芦ノ湖スカイラインを目指す。
芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16225027.jpg

芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16235246.jpg

芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16231324.jpg

途中で富士山がキレイに拝める駐車スペースがあったので、記念にパチリ。
今日の富士山もとてもキレイです(^^)

快調にK401を進み、芦ノ湖スカイラインを進んでいると
湖尻峠の交差点の先で入口ゲートが閉まってるΣ(゚Д゚)
「まだ営業時間外?」
ゲート前で待っててもつまらないので、ルート変更して芦ノ湖を時計回りに進む。

K75に入り、箱根ロープウェイの桃源台駅をちょっと過ぎたトコロにある
伊豆箱根船舶というトコに広い駐車スペースがあったので、そこで休憩とルート確認をすることに。
芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16354198.jpg

バイクを止めてすぐに、目の前にネコ2匹目に入ったので
早速写真に納めに行ってみると、毛づくろいの真っ最中(^^;
芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16313754.jpg

もう一匹はじ~っと寝てる。
芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16332082.jpg

よく見ると、このコ達の首に「営業本部長」「営業部長」の札がぶら下がってる(^^;;;;;
「どこかのお店の看板ネコなのかな?」なんて写真を撮りまくってると
さらにもう一匹「営業課長」の札を下げてるコも登場www
芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16343436.jpg

こんな姿に和みつつ、さっきの芦ノ湖スカイラインの事をスマホで調べてると
午前7時から通れるみたいなので(ちょうどこの時、午前7時ちょっと前)、
カワイイ猫達に分れて、道を戻ることに。

「芦ノ湖スカイラインを通るなら、ついでに芦ノ湖を一周しちゃおうか?」
と急に思いつき、道を進んで行くと、朝からバイク、クルマを問わず走り屋が多い。
かなりのハイペースで飛ばしてくるので、常に後ろを気にしつつ
後ろから追い上げて来たら、適当なトコロで道をあけてゆずりを繰り返して走る。
景色や観光で来るにはイイ所だけど、おちおち景色を楽しみながらゆっくり走れないので
期待してた分、残念に感じるトコロも。

ちょっと走ると三国峠の碑が建つ、展望スペースがあったので
そこからの眺望をしばし楽しみつつ、記念撮影(^^)
芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16424840.jpg

芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_1643547.jpg

芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16441024.jpg

芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16444128.jpg

富士山側はキレイに晴れ渡り、駿河湾側は曇り空だけど一望出来る絶景スポットで
ココだけはもう一度来たくなる場所かも。

その他にもちょいちょい止まっては芦ノ湖の景色を撮ったり、眺めたり。
芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_1655442.jpg

芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_1655316.jpg

芦ノ湖スカイライン(バイク:260円)を走り終わり、R1経由で箱根関所を覗いたり
(営業時間前なので、入口からちょこっと撮影のみ)、K75を使って芦ノ湖を反時計回りで走る。
芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16551464.jpg

芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16531275.jpg

芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16525212.jpg

芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_1654587.jpg

そして、さっき猫達と出会った
湖尻の例の場所に戻ってきた
(^^)
「え~と、さっきのネコ達は・・・・・・」
居ました(^^)
さっき、自分のバイクの脇で、エンジンかけたまま駐車して寝ているオジサンのクルマがあったけど
そのクルマのボンネットが程良く温まったのだろう。
その上で営業本部長、営業部長、
他1匹が寝てます
www
芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16562196.jpg

芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16571457.jpg

クルマとか怖がらないコ達で、たくましいわぁ(^^;;;;;

さらに周辺にも、首から役職の書かれた札はさがって無いけど、数匹のネコ達もチラホラ。
芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_16584650.jpg

みんな逃げる事も無く、結構人慣れしてる感じ。

そして、さっき最後に見かけた営業課長を発見(゚ ∀ ゚)
芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_1703442.jpg

撮影してると逃げる事は無いけど、あまり近づいたら逃げちゃうかな?と
こっちがちょっと距離をおいて、同じベンチの少し離れた場所に座ると
いつの間にか自分のスグ横にちょこんと座ってる(;゚∀゚)=3
芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_1724241.jpg

芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_1735684.jpg

こんな感じでお隣にいて、膝の上に乗ろうとしたり、撫でさせたりして
営業活動?してくれちゃうと、
もうメロメロです(;´Д`)ハァハァ

どうやらこのコ達は、ボート協会の看板猫のようで、結構有名らしい。
芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_17995.jpg

芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_1792516.jpg

こんな営業活動されたら、ちょっとボート借りて乗っちゃおうかな?なんて思わされちゃいそう(^^;;;
恐るべし、営業部隊だ。


あまりココで猫びたりしてるとイカンので、K75~R138で御殿場市街地を目指す。
ここから先は何にも決めて無い。
天気が良ければ、富士山横を通り、道志みち経由で帰るか、
天気が悪ければ、また東名を使って家まで直帰するか・・・。
市内のマクドナルドで軽く食べながら、天気状況を照らし合わせて
結局、須走~(R138)~山中湖~(R413)~道志みち
で行こうという事に。

途中、R138にある道の駅「すばしり」、R413にある道の駅「どうし」で休憩をはさむ。
相変わらず、「どうし」ではライダーがいっぱい。
芦ノ湖一周&後は適当ツーリング_e0003097_17163120.jpg

「どうし」を後にして、久々に宮ヶ瀬湖を回って帰ろうと、思いつきでルートを変えてみたが、
宮ヶ瀬を後にしてから道に迷い、相模原方面を通って中央道ルートで帰るつもりが
いつの間にやら厚木の近くに出ちゃった(ーー;;;;;
慣れない道はちゃんと地図見て走らないとイカンね。

引き返すのも面倒なので、厚木からはまた東名に乗って、そのまま首都高経由で帰宅。

ツーリングに行ったというよりも、ネコの写真を撮りに行った気がしてならない
本日の日帰りツーリングでした。


本日の走行距離:345km
by tsmd | 2014-08-31 17:21 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31