人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

赤城山~金精峠~わたらせ渓谷ツーリング

前回、赤城山方面に行きたいと思ってたけど、お天気の状況が芳しくないので中止したけど、
今日からの三連休は、天気予報を見ても降水確率も低めで、悪くない感じなので
いつもより、もうちょっと早起き(午前2時半起き)して出かけようと思ってたが、
いざ起きて外の天気を見てみると、ウチの近所エリアだけ雨降ってる・・・・・(--;;;
おまけに、目的地の群馬県も散発的に雨のエリアがあちこちに・・・。

午前3時には出れる状態にしてたのに、XRAINという雨量情報サイト
(最近、このサイトが結構重宝してる。1分おきに更新して細かい雨量がわかるのでお気に入り)
と睨めっこをしつつ、お天気状況を眺めてたが
いつまでも待ってもキリが無いので、腹をくくってお出かけすることに。

練馬ICから関越道で、一路、上里SAを目指す。
ここでここから先のエリアのお天気状況を確認するつもりで上里SAまで来たら
すっかり青空が出てきて、心配する必要もないくらい(^^;
安心して、ここで朝食に焼き立てのパンをいくつか買って食べる。
SAで売るパンは、あまり期待してなかったんだけど、
なかなか美味しいじゃないの(・∀・)

お腹を満足させたトコロで出発して、関越道の駒寄PAのETCスマートの出口から高速を下りて、
前橋市内を通る県道4号線(上毛三山パノラマ街道)から赤城山を目指す。
赤城山~金精峠~わたらせ渓谷ツーリング_e0003097_19132279.jpg

「赤城大鳥居」をくぐり、赤城山を登って行くと、自転車(ロードレース用?)が多いこと。
近いうちに大会があるのか、給水場まで出てて、みんな必死に走らせてる脇を
愛車でびゅんびゅん追い抜いていく。
赤城山~金精峠~わたらせ渓谷ツーリング_e0003097_19152783.jpg

他のクルマがあまりいなかったので、ロードレース用の自転車達に気を付けて道を進むと
山頂にあるカルデラ湖の「大沼」に着く。
赤城山~金精峠~わたらせ渓谷ツーリング_e0003097_19185055.jpg

「大沼」では登山する人や、ハイキングの人が多く、
「ああ、健康的だなぁ。自分の足で登ったら、数百メートルでダウンだろうな(^^;」と思いつつ
相棒のCBRにここまで連れてきてもらえる有難さを感じる。

「大沼」を後にして、K251を沼田方面に下って行くと
利根川の源流に近いところなのか、「利根川=大きい川」というイメージを覆すような
ちんまりした流れの利根川に遭遇。
赤城山~金精峠~わたらせ渓谷ツーリング_e0003097_1925328.jpg

赤城山~金精峠~わたらせ渓谷ツーリング_e0003097_19253813.jpg

「山奥~♪」というイメージそのままで、何だか落ち着く風景(^^)

すぐ近くには利根川の治水を目的に作られたダムのひとつの「薗原ダム(そのはらダム)」があった。
赤城山~金精峠~わたらせ渓谷ツーリング_e0003097_1928835.jpg

赤城山~金精峠~わたらせ渓谷ツーリング_e0003097_1928268.jpg

赤城山~金精峠~わたらせ渓谷ツーリング_e0003097_19443779.jpg

自分が想像していたよりも、意外と立派なダムや薗原湖にかかる橋などをしばし眺める。

薗原ダム&薗原湖横を通るK267から、GWの時にも通ったR120を通り
奥日光に出る金精峠を通り、中禅寺湖、いろは坂を抜ける。
(この辺はGWの時にゆっくりしたので、サクっと通り抜ける)

この辺りで空の雲ゆきが怪しさを増してきたので、最初は霧降高原を行ってみようと思ってたけど
それは中止して、R122のわたらせ渓谷鉄道が走るあたりのルートに行く。
「バイク乗り魂」とは別に、「鉄魂」がムクムクっと湧き上がってきて
ルート途中にある、わたらせ渓谷鉄道の終着駅「間藤駅」を見に寄ってみる。
赤城山~金精峠~わたらせ渓谷ツーリング_e0003097_1942587.jpg

赤城山~金精峠~わたらせ渓谷ツーリング_e0003097_19441754.jpg

運よく、ちょうど列車も到着し写真もバッチリ撮れました(^^)
昔は銅山で活気があった場所だったようで、今はその面影もあまり無く
場末の無人の終着駅という感じでしたが、またそういう感じが「鉄」にはたまりません。
赤城山~金精峠~わたらせ渓谷ツーリング_e0003097_1948223.jpg

赤城山~金精峠~わたらせ渓谷ツーリング_e0003097_1948422.jpg

赤城山~金精峠~わたらせ渓谷ツーリング_e0003097_19485867.jpg


ここからさらに桐生方面へ向かい、途中、わたらせ渓谷鉄道の「水沼駅」に併設している
温泉(水沼駅温泉センター)にでも入って行こうと予定してたトコロ、ゲリラ豪雨に遭遇(--;;;;
途中で路肩に止まってカッパを着込めばよかったんだけど(他のライダーさん達もやってた)、
何かそのまんま走ってたら、
あっという間にズブ濡れに_| ̄|〇 オレノバカバカ

雨の冷たさと、山の寒さも相まって、結構冷えてきたので、
さっきまで「気が向いたら温泉に入ろうかな」と思ってたのが
「絶対、温泉に入ってやる」と気持ちが変化。

頭の中が「温泉♪」状態と、ズブ濡れがエンジンの暑さで股間だけ生乾きになる妙な感覚と、
寒さなど、いろんな感情&気持ちが混ざって混乱してたら、
いつの間にか水沼駅を通り過ぎてた(T T)
(しかも、大分過ぎてから気が付く有様)
引き返すにもまた10キロ以上の距離はあるし、面倒臭いし(自分、かなりの面倒臭がり)、
もういいや!と、ここで帰る事に。

ただ、そのまま家に帰るのも癪なので、せめてウマいものでも何か食べて帰りたい!と考えて
GWの時に食べそこなった「佐野ラーメン」を食べて帰ろうと、
北関東自動車道~東北道と乗り継ぎ、佐野SAのレストランで念願の「佐野ラーメン」を注文。
(正確にはチャーシューメンを頼みました)
赤城山~金精峠~わたらせ渓谷ツーリング_e0003097_2025041.jpg

ラーメン専門店とかのラーメンでは無いけど、
さっきまでの雨による冷えと、寝不足&疲れで、このラーメンがとても美味しかったです(^^)

雨のおかげで帰りはメンタル的に、何かしっちゃかめっちゃかな気分だったけど、
まあ、ラーメンが旨かったのでイイっか。(終わりよければすべて良し)

本日の走行距離:426.9km
by tsmd | 2014-09-13 20:07 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31