人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

絶品ハンバーグ

・・・・・というと、どこかの某ハンバーガー店でありそうな名前だけど(^^;
自分の中では、ウチのオカンが作るハンバーグがそれに相当する。
絶品ハンバーグ_e0003097_811298.jpg

絶品ハンバーグ_e0003097_813215.jpg

元々、自分が小さい頃にオカンが作るハンバーグは
市販の出来あいのハンバーグ(マル●ンのハンバーグとか)レベルで、
正直、それほど美味しいとは言えないハンバーグだったが、
(あ、マル●ンのハンバーグは子供の頃は大好きだったよ)
ある時、親戚が昔住んでた場所の近所(都内某所)の街中にある
小さな喫茶店で出すハンバーグが超美味しいというので、
叔母がそこの作り方やソースのレシピ等を聞いて作って食べさせてくれたのが始まりで
そのハンバーグに自分がエラク感動したもんだから、
それをウチのオカンにも伝授。

マル●ンのハンバーグレベルのものが、劇的に変化して
超美味い絶品ハンバーグに変わった(^^;;;
(贔屓目抜きに見ても、余程の高級店とか専門店で
A5ランクのお肉とかを使って作られたモノを除いては
コレを越えるハンバーグに出会った事が今のトコロ無いくらい)

お味は、お肉の味(質)次第というトコもあるが、ソースもワインとか使って
結構本格的に作るデミグラスソースなので、ソースだけでゴハン3杯はイケますw

昨日、ちょっと実家に寄る機会があった時に、
10数年ぶりに時間があったオカンが久々に作ってたので
食糧配給(おすそ分け)に貰って帰ってきて、自宅で堪能してました(^^)
by tsmd | 2014-11-02 08:19 | 雑記

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31