人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

時間検証で海ほたるへ

今月末に予定してるバイク乗りの集まりのツーリング企画に参加する前に、
朝6時台に首都高を使ったら、どのくらい時間がかかるか
渋滞の具合を確認する意味で、朝の時間帯に走ってみた。

いつもツーリングに出かける時は、大体5時までには首都高を使って
東京都外へ脱出してたので、さほど気にしてなかったんだけど
今度のツーリング企画では、朝8時に海ほたるに集合という予定なので
今まで参加してたツーリング企画の待ち合わせ時間&場所に比べると
家を出る時間がいつもより遅くても間に合いそうな感じ。

・・・・・かと言って、首都高も時間帯によっては渋滞で動かなくなるコトもしばしば。
じゃあ、6時台にわざと走って調べてみようという意図で、朝5時半に家を出て、
首都高の入口(自宅から一番近いトコ)手前で、給油し、朝食を取りスタンバイ(^^)

6時を過ぎたのを見計らって首都高へ上がる。

6時20分、首都高5号線(池袋線)を快調に都心部へ進む。
さすがに車の量は多いが、詰まるという程じゃない。
・・・が、飯田橋を過ぎたあたりで、その先のC1(都心環状線)と合流する
竹橋JCTまでノロノロ運転状態。

まあ、予測通りなので、今回はすり抜けは一切無し!
という縛りを設けたので、ひたすら渋滞にワザとハマりながら走る。

結局、竹橋JCTでC1に入るまでに30分位の時間がかかった。
C1で次の江戸橋JCTまでも、ノロノロ運転が続くが
銀座方面への道に入ると流れるようになった。
(ほとんどの車が箱崎JCT方面に流れて行った分、空いた感じ)

しかし、浜崎橋JCTあたりで徐々に車の量が増えてはくるけど
11号線(台場線)に入り、レインボーブリッジを通るあたりではまた空く。

さらに有明JCTから湾岸線に移り、羽田空港方面へ走るが
車の量は相変わらずの多さだけど、流れは快適なので
「意外と大丈夫なのかな?」なんて思いかけたトコロ、
次の浮島JCTから海ほたるへ続く、海底トンネル部分までが渋滞に。

なんだかんだで、結局、朝8時ちょっと過ぎには海ほたるへ到着出来たけど、
やっぱり快適に首都高を走るには、朝5時台前半までには首都高を抜けきらないと
ストレスが溜まるのかも(^^;

実験も終わって、海ほたるで早朝の景色を楽しんだ後、自宅へ帰還。
時間検証で海ほたるへ_e0003097_1837092.jpg


ここ最近、仕事が忙しくてバイクに乗る時間が取れなかったので
ちょっとしたリハビリがてら、軽く流して走れたので、それなりに楽しかったかも(^^)
by tsmd | 2014-11-15 19:00 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31