人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

在庫一掃プラモ作り(飛行機編)

家に山積みになってるプラモを少し減らす為に
この間まではバイクを作ってたが、バイクの在庫はようやく作って無くなったので
今度は飛行機モノに手を出してみた。

最初は米軍のF-16D(複座型)と、旧日本海軍の試作戦闘機「震電」
F-16は買ってからすでに20年くらいは経ってるかな・・・・(^^;
おかげで、デカールが経年劣化しちゃって、水につけて貼ろうとするとボロボロ・・・。
なので、デカール無しで、色も正規のカラーが家に無いので、
手持ちの色でオリジナル塗装版に。
(自衛隊のF-2戦闘機の試作機カラーっぽい色にしてみた)
在庫一掃プラモ作り(飛行機編)_e0003097_1752739.jpg


そして震電の方も、10年近くは経ってるかも。
こっちは辛うじて日の丸のデカールだけは何とか貼ったけど、
他の細かいデカールは全滅。
在庫一掃プラモ作り(飛行機編)_e0003097_17552073.jpg


デカールが劣化しちゃうとは思ってもみなかったので、
「こりゃ、他のプラモも早めに作らないとダメかな」と反省し、
次に手を出したのは、これも旧日本海軍の飛行艇「二式大艇」
在庫一掃プラモ作り(飛行機編)_e0003097_17574523.jpg

在庫一掃プラモ作り(飛行機編)_e0003097_1758352.jpg

在庫一掃プラモ作り(飛行機編)_e0003097_17581923.jpg

こっちは「震電」の後に買った(と思う)ので、比較的デカールの状態は良かったが、
パーツのあわせ具合が非常に悪く、バリも多いので、塗装の前に
仮組みしつつバリ取り、やすりがけをして、塗装・・・・・
乾いたら少しずつ組立&塗装という感じでやってたので、思いの外、時間がかかった。
おまけに、フロートまわりのワイヤー線や、アンテナ線も付けるのに
ソーイングセットについてる糸が欲しくて、数十年ぶりにコンビニでソーイングセットを購入w
それの取り付けもあったりで、ヘタなりに時間をかけて作って、なんとか完成(^^;
在庫一掃プラモ作り(飛行機編)_e0003097_1832628.jpg

在庫一掃プラモ作り(飛行機編)_e0003097_1835517.jpg

在庫一掃プラモ作り(飛行機編)_e0003097_184118.jpg

・・・・・で、完成したのはイイが、1/72スケールとは言え、
完成させてみたら、かなりの大きさのため、飾る場所を確保するのにまた苦労。
棚の一段を丸まる空けて、なんとか収める事が出来た。


しかし、まだ取っておきのプラモ(米軍のB-17)が残ってるんだけど、
コレ作ると飾る場所が無いので思案中w
by tsmd | 2015-03-14 23:00 | 趣味

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31