人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

東日本ミーティング(ツーリングイベント)

<1日目>
いつもの某SNSのバイク乗りの集まりのイベント(4月18〜19日)に参加してきました。
今回は、富士山周辺を走り、山梨県西湖にあるキャンプ場で一泊して、
翌日は伊豆方面に走るという、お泊まりツーリングイベント。

東日本エリアのメンバーさんをはじめ、西日本エリアからのメンバーさんも参加し、
総勢40台以上が集まる大きなイベントで、自分は4つに別れたグループの
第3グループ(Cグループ、まわりの交通の流れに乗るペースの集団)の
先導役も引き受けたので、前回自分が主催したイベントよりもナゼか緊張(^^;;;
前日までにGoogleストリートビューや地図などで念入りにルートチェックしたり
有料道路を通る際には先に自分がグループ分の料金を立て替えて、
後でメンバーさんから徴収するので、小銭をコインストッカーに用意しとく等、
こまごまと準備をしながら緊張し過ぎないようにしてました。

金曜日(4/17)は、仕事も早めに切り上げて、翌日の荷造りして、
早めの22時半頃には就寝。

翌土曜日は2時半には起床。
今回は寝袋も用意したので、大きめのツーリングバッグにしてリアキャリアに固定し
いざ、3時半過ぎには出発・・・・・・したものの、固定具合がイマイチな気がしたので
すぐ近所にある24時間営業のセルフスタンドに寄り、再固定するのと、
ついでにタイヤの空気圧チェックをする。

4時には再出発し、首都高に乗りC2を中央道方面へ。
早い時間に走るので交通量はそこそこあるものの、流れはスムーズ。
首都高から中央道へ入り、空が白み始めてきた夜道を西進。
「出がけに荷物を再固定してたから、予定してるよりも到着は少し遅れるかな?」
と思いつつ走らせるも
いざ今回の集合場所である「談合坂SA」には5時には到着してしまった(^^;;;
(自分の予定では6時頃に着けばいいかな?と思ってた)
毎度のコトながら、今回も集合イチバン乗りになりましたw
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1942779.jpg

集合予定時間は朝8時。
まだ3時間近くも時間が余ったので、給油を済ませて、一服したり、
SAに併設されているドッグランで犬を遊ばせているのを眺めたりしてみんなの到着を待つ。

7時を過ぎたあたりから、早くに到着するメンバーさんがちらほら見えて
雑談をしながら他のメンバーさんの到着を待ち、8時までには参加者全員が遅れもなく集合完了。
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1965129.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_197015.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_197964.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1971929.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1973271.jpg

全員揃ったところで、自己紹介とご挨拶。
準備が整ったところで、各グループ毎にまとまって出発することに。
自分のグループはテント泊の人を集めたグループなので、大荷物の人も多く
バイクもアメリカンタイプも数台いるので、あまり飛ばさず、
ノンビリ走るように心がけて談合坂SAを出発。

談合坂SA→大月JCT→都留ICまで高速で移動し、都留からは下道でR139→K24で道志方面へ。
K24は初めて通るルートだけど、道志方面までは一本道なので迷う事もなく
後続のバイクの追従状態をミラーでちょくちょく確認しながら進み、R413の道志みちに出る。
道志みちは何度か通った事のあるルートなので、少しホッと安心。

山中湖に近くなったところにあるコンビニで一回目の休憩と、ここから合流するメンバーさんとの会合ポイントに立ち寄り。
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1975496.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_198580.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1984371.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1985235.jpg

ここで更に加わった数名とともに、次は山中湖の湖畔にある小さな駐車場で
富士山を背景に参加者の愛車との2ショット写真撮影(希望者のみ)をしつつ小休止。
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_199456.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1991749.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1992922.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1994428.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1995942.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19101377.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19102954.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1910402.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1910541.jpg


休憩終了後は、K729→R138/139で鳴沢氷穴へ移動。
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19122366.jpg

氷穴の中は、入りたい人のみが中を見学し、自分はこのデカイ図体で中に入ったら
どこかにハマって出て来れなくなりそうなので見学は辞退(^^;
他にも見学はせず外で休憩している人達と一緒に一服休憩。
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19123838.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1912542.jpg


この後は昼食を取るために、K71で朝霧高原方面へ。
K71の途中で脇道に入り、しばらく走ると目的のお店が見えて来る。
バイクを降りて、昼食を取る準備をしてたら、主催者の人から
自分のグループの後続がまだ着いてないと指摘を受ける。
よく見れば、後ろの方にいた数台が見当たらない(汗)
「K71から脇道に入るところで、はぐれたのかな?」と思い、
スグにバイクを始動させて、来た道を戻り、お店への脇道のところまで来るが
見当たらないので、お店を通り過ぎた先の方まで走らせてみると、
しばらくして反対車線を対向してくるバイクが数台見えた。
その中の数台が後続のメンバーさんだったので、スグに合流してお店の方まで誘導。

分かりにくいお店への脇道の所で、自分が後続の再確認をすれば良かったのを怠ったのが原因だ。
昼食の方は、カツカレーかナポリタンのどちらかを選べる事になってたが、
遅れて到着させてしまった為に、ナポリタンしか残ってなくて
申し訳ないことをしてしまいました。
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19134864.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19144016.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19145353.jpg


とりあえず、昼食にありつけられて、お腹を満たした所に
お店の飼い犬なのか、一匹のワンコが来た(*´∀`*)
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1915325.jpg

呼んでみるけど、警戒心が強いのか一線を引いて、近くにまではあまり寄ってこない。
でも、女性メンバーさんのひとりが呼ぶと近寄る(ーー;
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19152195.jpg

でも、自分や他の男性メンバーさんが声かけても、この距離感で警戒心丸出しw
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19153324.jpg

カワイイんだか、カワイク無いんだかw

昼食を済ませて、次の目的地へ出発。
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19154768.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1916178.jpg

次は西湖の湖畔にある駐車場まで。
先ほど来たK71を戻り、R139→K24(湖北ビューライン)へ。
ここで富士山を眺めながら、休憩をしつつ、参加者のみんなは富士山をバックに
愛車の写真を撮りまくってますw
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19162770.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19165194.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1917951.jpg


しばしの休憩後、次は本日の宿泊場所に設定している西湖のほとりにあるキャンプ場へ。
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1918810.jpg

ここでは、キャンプ(テント)組と、バンガロー組に別れ、布団を借りる人、荷物を置いて
近場のスーパーマーケットに買い出しに行く人と、それぞれ別行動。
自分も少し遅れて買い出しに出て、スーパーで自分の飲む分のお酒や、翌朝用のゴハンがわりのパンを数個、
買い出しの帰りには翌日の走行用にバイクに給油してキャンプ場へ帰還。

キャンプ場に戻っては着替えて、主催者の方から今回の宿泊代とか、夜の食事(BBQ)の代金を
まとめるように頼まれたので、BBQ会場のテーブルで苦手な計算をスマホの計算機でする(^^;
そんなコトをしているウチに、横ではBBQの準備をするメンバーさんがテキパキと進めている。
お肉が焼ける美味しそうなニオイが漂ってきた頃には、みんなの諸々の代金の計算が出来たので
カンパイのかけ声とともに、夜のBBQの宴が開始(^^)
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19183642.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19192391.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19193728.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19195024.jpg

自分は酒を入れて酔っぱらう前に、もらえる人から代金の徴収を済ませようとお金と格闘w
メンバーさんの大半から徴収も出来たので、私の分のお肉なども焼いて持って来てくれた
他のメンバーさんとともに宴に参加。
主催者さんが、この日の前日が誕生日だったという事もあり、
みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお誕生日祝いをするなんていう一幕も。
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19185666.jpg

自宅から持って来ていたお気に入りの日本酒「醸し人 九平次」の封を開け、
日本酒好きなメンバーさん達に振る舞いながら、自分も他のメンバーさんが用意していた
日本酒を頂いたりして、酔いが加速!
若い頃だったら「食い」に走ってたトコロだけど、だんだん齢を取ってくると量は食べられなくなってきたので
少し食べてはチビチビ飲み・・・・・という感じで夜は更けていきました。
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1920986.jpg

今回のイベントでは、半数くらいが初参加の人で、自分も初めて会う人も多かったが
「同じバイク乗り」というキーワードは、初めての人同士でも垣根を低くしてくれて
すぐに打ち解けて、本当に楽しいBBQの時間になりました(^▽^)

22時にはBBQをしていた屋根付きの場所が消灯時間というので(ちょびっと延長してもらってたようですが)、
自分は今朝も早起きしてたので、早めに就寝しようかと22時半頃には自分のバンガローに戻る。
(他のメンバーさんは4〜5人の相部屋だけど、自分はイビキが最悪に五月蝿くて迷惑をかけるので
あらかじめ一人用の小さめなバンガローを確保してもらってました)
新調して初めて使うシュラフを用意して、寝ようとする・・・・・・・・・が、
肩のあたりがピッチピチでファスナーが閉まらない(ーー;;;;;
「う〜む・・・・、まあ一応寝れるからイイっか」とあまり気にせず就寝。






<2日目>
朝4時すこし前。
シュラフのファスナーが閉まらなかった肩口あたりのあまりの寒さと、
用意してたエアまくらの空気が抜けて、クビや肩まわりが痛くて目が覚めた(ーー;;;;
二度寝しようかと考えたけど、身体の痛さと、寒さがその気を無くさせてくれたので
携帯用のLEDライトを手に、ちょっと離れたトイレまで用を足しに外に出てみたが、
バンガローの中よりも、外の方が若干だけど温かい気が・・・・・。

後で管理の人に聞いた話しだが、数日前には雪が降ったばかりだとか。
山の方だから、ある程度の寒さは覚悟して冬装備で来たつもりだったが、
まだ富士山周辺の山の気候をナメてました。
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19204460.jpg

5時くらいになると、起きてくる人もちらほらいるようで、
早い人はどこかへバイクで出かけて行ったりしてたので、
自分も早い時間のウチに、ちょっとコンビニへ行ってこようと
バイクに行ったら、夜露でバイクはびっちょりw
他のバイクは霜までついてるし・・・・・。
バイクに入れといた雑巾でさっと拭いて、
昨日の買い出しの時に見つけていたセブンイレブンへ

用事を済ませて戻ってきて、寒いバンガローに一人でいてもつまらないので
さっさと荷造りをして、バイクに荷物を載せていつでも出発できるようにしておく。

他のメンバーさん達も、朝食を取ってる人、バイクの所でおしゃべりしてる人など
過ごし方はそれぞれ。
テント組も早い人は撤収していたり、ノンビリしてる人はゆったりと朝のひと時を
折りたたみチェアに座りながら温かい飲み物をすすりながら過ごしてたり。
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19212076.jpg

そうこうしているウチに、朝7時半の出発時間が近づいてきて、
各グループ毎に出発をすることに。
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1922538.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19222111.jpg

自分のCグループは、一部の人がまだテントの撤収が遅れてたり、
出発までに時間がかかるそうなので、この日のルート途中の伊豆スカイラインの
亀石PAで、後ほど合流するという事になった。
出発できる人を集めて6名ほどで最初の休憩&合流ポイントの「道の液すばしり」まで走る。

K21→K707→R138/139と、過去に走った事のあるルートで安心して先導し、
道の駅すばしりまで無事到着。
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_1923416.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19225173.jpg

ここでこの日のみ参加のメンバーさん数名と合流し、自分のグループには
急遽1名が新たに加わり、7名でこの先のルートを進む事に。

道の駅すばしりを出発し、御殿場市内を抜けて箱根スカイライン〜長尾峠〜
芦ノ湖スカイラインというクネクネ道三昧なルートを進む。
料金所では先導の自分が全員分の通行代金を一時立て替え、後で昼食時に徴収する事に。
スカイラインでは隊列は崩して、各々が自分のペースで走るフリー走行区間にしていたので
集合ポイントの芦ノ湖レイクハウスビューまでは、一時、先導役を忘れて自分のペースで
クネクネ道を走って楽しみました(^^)

集合ポイントの芦ノ湖レイクハウスビューで、再びみんなと集合し、
短い休憩の後は熱海峠へ進み、次は伊豆スカイラインへ。
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19241338.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19242660.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19244318.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19245627.jpg

通行券を買い、ここもフリー走行区間に設定されてたので、皆さんを先に行かせて
自分は後ろから追いかけて走る。

亀石PAでは、再び集合ポイントに設定されているので立ち寄ると
それまでポツポツと降って来た雨が、やや強めになってきたのでレインウェアを着込み、
そろそろ出発という言葉に、ちょっと焦ってCグループも出発させてしまう。
亀石PAを出て数キロ走った所で、
「あ、合流する人の事、すっかり忘れてた・・・・・ ヤベェ(冷汗」と。
途中の駐車スペースに停車させて、同じグループの後方でケツ持ちしてくれていた
メンバーさんに事情を説明し、この先の冷川ICまで先行し、
そこで待っててもらうようにお願いし、通行券も人数分渡して、
自分の通行券を残し、すぐに亀石PAまで全速力で戻る事に。

亀石PAに戻ると、後から合流のメンバーさんのバイクは見当たらず、
先に行ってしまったのか、まだ到着してないのか・・・・・。
ひとりの人には自分の携帯番号を教えていたけど着信は無し。
他の人からは、SNSの掲示板の方にも書き込みが無いので、
伝言がわりに自分のメッセージを掲示板に残し、
主催者の方に現状報告をするために電話をしてみると
ちょうど次の休憩ポイントに着いてたところで、
亀石で合流予定の人達は、自分達(グループ本隊)が先に行ってしまったと思い
お昼ゴハンのお店まで追っかけで進んで行ってしまったと連絡があったそうな。

それを聞いて所在が分かって、大分安心。
このまま行きはぐれたままだったらどうしようか?と思ってたので
行き違いになったとはいえ、現在居る場所が判明したので良かった。

そうとなれば、冷川ICで待ってくれている本隊と合流して、
お昼の場所まで連れていかなければと再び全力疾走で冷川ICまで走行。
冷川では、数十分も待っててくれたメンバーさんに誤り、この後のルートをどうするか意思確認。
当初予定されていた西伊豆スカイラインを通るか、そのルートは止めて他のルートで
お昼ゴハンを食べる予定のお店(宇久須)まで、ショートカットして走るか・・・・・。
皆さん、ショートカットの方を選択してくれて
(本来だったら西伊豆スカも走りたかったでしょうに) 
K12→修善寺→R136土肥峠→土肥→宇久須で行く事に決定。

急ぐとはいえ、安全に留意して進まなければいけないので、ペースは今まで通りの速度で進み、
途中のコンビニで小休止をはさみ(主催者さんにも途中連絡を入れ)、
他のグループが昼食場所に到着してから30分ちょっと過ぎた頃には
何とか目的地のお店まで無事に到着。

昼食予定地の宇久須にある「新造屋」というお店に着くと、
行き違いになっていたメンバーさんと再会。
早くに到着してたのに、自分達の到着まで食事をしないで待っていてくれたようで
ホントに申し訳ない事をした。
途中連絡の手段とかを考えて、設定しておけば、ついでにアホな自分が忘れたりしなければ
こういったイージーミスを防げたのに、この辺は自分の思慮の足りない悪い点だ。
でも、全員が無事に合流出来た事だけは、本当に良かったと思う。
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19255791.jpg

遅くなってしまったけど、Cグループのみんなで美味しいお刺身定食を食べながら歓談。
いろんなハプニングはあったけど、逆にちょっとグループの結束力みたいなものが
出来たような気もしました。
(同じグループのメンバーさんが、みんなイイ人ばかりで助けられた所が多いのですが)

昼食後は、このお店の駐車場で解散という流れに。
(本来はこの先の所まで行く予定でしたが、自分達の遅れが影響させてしまったのか・・・・)
最後にみんなのご挨拶と、一本締めで解散。
東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19262030.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19263172.jpg

東日本ミーティング(ツーリングイベント)_e0003097_19264332.jpg

それぞれの方向に帰路につき、自分も先ほど通ったルートを逆戻りするように
修善寺経由で帰り道につく。
途中のコンビニで休憩してると、先ほど別れた他のメンバーさんに追い抜かれ、
また、自分が通ったルート上のコンビニには、さらに別のメンバーさん達の
バイクが休憩の為に止まってるのを見かけたり
みんな、まっすぐ帰る人もいれば、寄り道をして帰る人などそれぞれ。
自分は修善寺道路、伊豆中央道経由(途中、いちごプラザでお土産買いに立ち寄り)、
新東名→東名→鮎沢PA(休憩)をはさみ、港北PAではまたも別メンバーさんと
再会したりしつつ首都高経由で20時過ぎには無事帰宅。

いろいろ失敗やミスが多く、主催者さんや、参加メンバーさん達には
迷惑をかけてばかりのツーリングになって
ホントに海より深く反省です。

でも、失敗部分を除けば、いろんな人と走って、食べて、飲んで、しゃべって・・・・・と
楽しい事がいっぱいあった最高のツーリングになりました。


1日目の走行距離:236.6km
2日目の走行距離:379.4km
2日間の合計走行距離616km
by tsmd | 2015-04-21 19:27 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31