タイヤ交~換~!(分る人だけクリス・ペプラー氏の声で脳内再生をw)
先日の関西方面へのツーリングと、イベント参加の時にパンクしたタイヤ。
そろそろ溝も無くなってきた状態になってきたので
ちょうどイイ機会だということで、タイヤ交換するための事前の価格調査のために
近所のバイク用品店やタイヤ専門店へ偵察に行ってみました。
(気分が乗ったら購入・交換してくるつもりで)
まず1軒目は、ナップス足立店。
ちょいちょい行ってた時に、タイヤの在庫が多そうだったイメージがあったので
まずはここでタイヤのお値段調査。
自分自身、タイヤの知識に関してはほとんど無い状態の人間なので、
走りにこだわる人のような、スポーツ向けのグリップ良いのとかは買っても
「宝の持ち腐れ」「ネコに小判」状態になるので、
純正タイヤと同じような耐久性重視のツーリング向けタイヤでいいや
・・・・・程度の感じでお店に行ってます(^^;
で、履き換えようと思ってるタイヤは、耐久性重視のツーリング向きの
ブリヂストンならT30evoかT30、もしくはBT023、ダンロップならGPR-300あたりで見てみた。
他の海外メーカーは、よく調べてないので今回は除外。
BT023以外は、だいたい同じ価格帯。
ナップスはメール会員向けにちょうど現在10%割引をしてたので、
ブリヂストン製品は対象になってるので少しだけお安くなってました。
ダンロップは割引対象外に(--;
お店の方に、タイヤ交換作業にどれくらい時間かかるか聞いてみたら
作業開始まで2時間待ち、作業スタートしてからは1時間程度待ちとの事。
とりあえず大体分ったので、次のお店を見に行くことに。
2軒目は、足立2りんかん。
環七沿いにあるので、帰り道ついでに寄ってみる。
在庫はナップス足立よりかは少ないが、自分のCBRに履けるサイズのは置いてあるが
ナップスよりも若干高め(数百~千円程度)。
「これなら、まだナップスでやってもらった方がイイなぁ」
というコトで撤収。
3軒目は、ネットで調べてたら意外と家の近場にあったバイクのタイヤ専門店。
これも環七沿いにあって、個人営業の小さなお店だけど
そこそこの年数を営業してるお店だそうな。
お店の人にお値段聞いたら、たしかに安い!
ナップスよりも、工賃込みで7~8千円位は安くなる。
ただ、カード不可、交換作業には予め予約しとく必要あり。
このお店に頼んでも良かったんだが、諸事情により断念。
4軒目はまたナップスだけど、今度は練馬店。
一番安い専門店での交換を諦めたので、もうここでもイイかな?と(^^;
(いつもの事で、だんだんお店を回るのが面倒になってきたw)
ついでに、去年買った春夏用のグローブがボロボロになったので
こいつもタイヤと一緒に新調したいから、まとめてココで買いました。
(タイヤは結局、ブリヂストンのT30evoを購入)
作業開始まで小一時間ほど待ち、作業開始してからも1時間半ほど店内をウロついて時間つぶし。
1時間半ほど経ち、ようやく呼び出しの電話。
作業ガレージ前でバイクを受け取り、説明を聞く。
タイヤは交換出来て良かったけど、チェーンの方がそろそろ交換した方が良いとのコト。
出来るならついでにスプロケットもあわせて交換した方が良いそうな。
タイヤ交換終わったら、皮むきがてらプチツーリングにでも行こうかと思ってたが、
その前にチェーンとスプロケ交換しないとダメだな。
う~ん、まだまだ色々とお金がかかるなぁ(--;;;
ちなみに、今まで使ってたグローブ(去年購入)はこんな状態。
で、今回新調したのはこっち。
どれだけ長持ちしてくれるかな(^^;
そろそろ溝も無くなってきた状態になってきたので
ちょうどイイ機会だということで、タイヤ交換するための事前の価格調査のために
近所のバイク用品店やタイヤ専門店へ偵察に行ってみました。
(気分が乗ったら購入・交換してくるつもりで)
まず1軒目は、ナップス足立店。
ちょいちょい行ってた時に、タイヤの在庫が多そうだったイメージがあったので
まずはここでタイヤのお値段調査。
自分自身、タイヤの知識に関してはほとんど無い状態の人間なので、
走りにこだわる人のような、スポーツ向けのグリップ良いのとかは買っても
「宝の持ち腐れ」「ネコに小判」状態になるので、
純正タイヤと同じような耐久性重視のツーリング向けタイヤでいいや
・・・・・程度の感じでお店に行ってます(^^;
で、履き換えようと思ってるタイヤは、耐久性重視のツーリング向きの
ブリヂストンならT30evoかT30、もしくはBT023、ダンロップならGPR-300あたりで見てみた。
他の海外メーカーは、よく調べてないので今回は除外。
BT023以外は、だいたい同じ価格帯。
ナップスはメール会員向けにちょうど現在10%割引をしてたので、
ブリヂストン製品は対象になってるので少しだけお安くなってました。
ダンロップは割引対象外に(--;
お店の方に、タイヤ交換作業にどれくらい時間かかるか聞いてみたら
作業開始まで2時間待ち、作業スタートしてからは1時間程度待ちとの事。
とりあえず大体分ったので、次のお店を見に行くことに。
2軒目は、足立2りんかん。
環七沿いにあるので、帰り道ついでに寄ってみる。
在庫はナップス足立よりかは少ないが、自分のCBRに履けるサイズのは置いてあるが
ナップスよりも若干高め(数百~千円程度)。
「これなら、まだナップスでやってもらった方がイイなぁ」
というコトで撤収。
3軒目は、ネットで調べてたら意外と家の近場にあったバイクのタイヤ専門店。
これも環七沿いにあって、個人営業の小さなお店だけど
そこそこの年数を営業してるお店だそうな。
お店の人にお値段聞いたら、たしかに安い!
ナップスよりも、工賃込みで7~8千円位は安くなる。
ただ、カード不可、交換作業には予め予約しとく必要あり。
このお店に頼んでも良かったんだが、諸事情により断念。
4軒目はまたナップスだけど、今度は練馬店。
一番安い専門店での交換を諦めたので、もうここでもイイかな?と(^^;
(いつもの事で、だんだんお店を回るのが面倒になってきたw)
ついでに、去年買った春夏用のグローブがボロボロになったので
こいつもタイヤと一緒に新調したいから、まとめてココで買いました。
(タイヤは結局、ブリヂストンのT30evoを購入)
作業開始まで小一時間ほど待ち、作業開始してからも1時間半ほど店内をウロついて時間つぶし。
1時間半ほど経ち、ようやく呼び出しの電話。
作業ガレージ前でバイクを受け取り、説明を聞く。
タイヤは交換出来て良かったけど、チェーンの方がそろそろ交換した方が良いとのコト。
出来るならついでにスプロケットもあわせて交換した方が良いそうな。
タイヤ交換終わったら、皮むきがてらプチツーリングにでも行こうかと思ってたが、
その前にチェーンとスプロケ交換しないとダメだな。
う~ん、まだまだ色々とお金がかかるなぁ(--;;;
ちなみに、今まで使ってたグローブ(去年購入)はこんな状態。
で、今回新調したのはこっち。
どれだけ長持ちしてくれるかな(^^;
by tsmd
| 2015-06-13 21:11
| バイク・車