人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

夜景撮影会(横浜)

土曜日(9/5)に、バイク乗りでカメラ撮影好きの友人のお誘いで
同じくカメラ撮影好き同士のライダーが集まり、夜景の撮影会をするというので
参加させてもらってきました(^^)

今回、撮影場所になったのは横浜の大桟橋ターミナル。
待ち合わせは夜の7時だけど、個人的には横浜はあまり行く事の少ないトコロで
大桟橋ターミナルは初めて行く場所。
(過去には、大桟橋の近くの山下公園や赤レンガは何度か行った事はあるが、
大桟橋だけはいつも素通りしてました)
道も混むのも考慮し、お昼ゴハンもまだ食べてなかったので
途中で食べて行こうと思い、午後3時に家を出発。

下道は混みそうなので、首都高C2から大井JCT経由、横羽線で横浜へ。
4時には大桟橋に到着したので、ターミナルの下見がてら観てまわる事にしてみる。
夜景撮影会(横浜)_e0003097_19104946.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_19114041.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_19195782.jpg

デザイン的にも面白く、全面が木のデッキで出来た造りはオシャレです。
“くじらのせなか”と名前がついた屋上広場へ行き、横浜港をぐるりと見れる場所へ行ってみる。
夜景撮影会(横浜)_e0003097_19133245.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_19134655.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_19155112.jpg

ちょうど、これからディナークルーズに出る前の船「ロイヤルウィング」が入ってきてました。
夜景撮影会(横浜)_e0003097_19205677.jpg

広場からは、山下公園の氷川丸や横浜マリンタワー、ベイブリッジ、ランドマークタワーや
赤レンガ、海保の巡視船などが一望できる場所なので、多くの人が来てました。
夜景撮影会(横浜)_e0003097_19174210.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_19175947.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_19185951.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_19213516.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_19215099.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_1919346.jpg

一通り見てまわったので、お腹もすいたしお昼ゴハンにしようかと
大桟橋を一度離れ、近くにある手頃な飲食店を探しに歩いてみる。
ちょうど、バイクで訪れた人のタンデムシートに、かわいい犬を連れた人がいて、思わず撮影してみたり
夜景撮影会(横浜)_e0003097_19234825.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_1924698.jpg

途中にあったお店の看板犬なんかも撮影(^^)
夜景撮影会(横浜)_e0003097_19254995.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_1926596.jpg

こじゃれたお店はいくつかあったけど、自分には落ち着かなそうなので
一番無難なファミレスを見つけたので、そこでランチタイム。

ランチをしていると、友達も早くに着いたようなので、5時半過ぎぐらいに
再び大桟橋の方へ行くと、無事に合流。

辺りの暗くなりはじめてきたので、みんなで“くじらのせなか”へ移動。
撮影開始の前に、自分は三脚を持ってなかったので、友達がもうひとつ持ってきてくれていた
三脚をお借りして、いよいよ撮影を開始。
それにしても、他に撮影している人の三脚を使用している率の高いのにびっくり。
みんな、そういう装備はしっかりしてるんですねぇ。
夜景撮影会(横浜)_e0003097_1932231.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_19373718.jpg

撮影しながら、いろいろと設定をいじったりしながら撮ってみるが、
まわりが暗くなってくればくるほど、難しくなってきて、なかなか思うような
キレイな夜景は撮れないもんです(--;
夜景撮影会(横浜)_e0003097_1938656.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_1938206.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_1939308.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_19415517.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_19422154.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_19442029.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_19555379.jpg

普通に夜景を撮ってるだけなのも何なので、その辺にいっぱいデートで来てる
カップルさん達を撮影素材にさせてもらい、何枚かいい雰囲気の写真も撮ってみる。
夜景撮影会(横浜)_e0003097_19435238.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_19525511.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_1944411.jpg

自分ひとりでこんなトコに来て、幸せそうなカップルの写真を撮ってたら
「こんちきしょー」と思ってるトコロだけど、今日は撮影仲間が居るので
あくまでも“素材”として見る事が出来たけど、羨ましいねぇ(^^;;;

一方、お友達の方は、自前で持ってきたフィギュア(ダンボー)を素材に
超ローアングルで夜景撮影に励んでる姿が、何とも異彩を放ってましたw
(自分も撮影素材に使わせてもらいました)
夜景撮影会(横浜)_e0003097_19522927.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_19533743.jpg


20時くらいになったところで、お友達ひとりが帰宅のために離脱すると同時に、
遅れて参加の別のお友達が合流し、撮影続行。
夜景撮影会(横浜)_e0003097_204019.jpg


その後は、赤レンガ倉庫の方に撮影場所を移動して、こっちでも何枚か撮影。
夜景撮影会(横浜)_e0003097_195854.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_2014858.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_2054062.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_2023552.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_202947.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_2071071.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_2072939.jpg

夜景撮影会(横浜)_e0003097_2082873.jpg


赤レンガのライトアップが終了する午前0時まで、時間を忘れて撮影は続き、
その後は晩ごはんのために、近くのファミレスへ移動し、
食事とおしゃべりで午前4時まで楽しい時間は続きました(^^)

夜景撮影で、いろいろと難しい点はあったものの
もっと色んなものを撮影したいという気持ちは高まりました。
また、自分でもあちこち撮影しに出かけて、技術アップしたいですな。
by tsmd | 2015-09-06 20:12 | 趣味

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31