人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

入間基地航空祭2015

毎年行っている、航空自衛隊の入間基地航空祭に今年も行ってきました。
いつもは電車で行っていたけど、去年行った時にバイクの駐輪場の存在を知ったので
今年はバイクで行ってみようかと、早起きして行ってみました。

深夜2時起床して、準備を整えて出発しようと思ったら、
雨雲レーダーのサイトを見ると、ちょうど自宅周辺だけ雨(ーー;

11月3日は毎年晴れる“特異日”というのは知っていたので
後でどうせ晴れるだろうから、なるべくレインウェアを着ていくのは面倒。
なるべくレインウェアを着たくないので、少し出る時間を待って時間を潰してると
1時間後には雨雲が通り過ぎたようなので、3時半にようやく出発。

今回は下道で行くつもりなので、環八→川越街道→R16で
まだ路面もウェットなのでノンビリ走行。

基地に着くまでに、途中のコンビニなどで朝ゴハン、昼ゴハン、ドリンクを買い込み
(現地の出店で買うと、並ぶので事前に用意)朝5時には現地に到着。

今回入るゲートは特設門。
北門よりも狭山市街地側にあり、滑走路に一番近いゲートで、
駐輪場も門のすぐ近くにあるのでココに来てみたら
すでにバイクが4台、人は16人ほどが並んでた。
入間基地航空祭2015_e0003097_11225366.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_11251119.jpg


列に並び、ちょっと前に購入しておいた折りたたみのイスを用意して
買って来た朝ゴハンを食べながら、ノンビリ待つ。
(折りたたみのイスがあると、こういう待ち時間がとてもラクですわ)

朝7時過ぎると、自衛隊員の人達もゲートの準備を始め出し、
警備担当の隊員さんが、元気に「おはようございま〜す」と明るく待ってる人達に声かけ。
入場の際の注意事項など、説明しながら気さくに話しかけるトコロは
陸や海の自衛隊員さんとは、また違う雰囲気があって、みんな和んでました(^^;

朝8時過ぎ、ゲートオープンちょい前に、バイクと自転車の人だけ
普通に入場する人達よりも先に、愛車を押しながら駐輪場まで運び入れる。
(大型車の人は、押して歩くの辛そう)
一番奥の駐輪スペースまで運ぶのは大変だけど、地面が舗装されてるトコロだったので
砂利敷きのトコロに止めるよりかは安定出来て、とりあえず安心。
ゲートの方に戻ると、歩きで来た人達は入場を開始しているところなので
その入場の列に入り、金属探知機チェックと荷物検査を済ませて基地内へ。
入間基地航空祭2015_e0003097_1149843.jpg

奥に進むと、滑走路手前、格納庫付近はまだ15〜20分ほどは
入場規制がかかり行けないので解除がかかるまでしばし待つことに。
入間基地航空祭2015_e0003097_11493225.jpg

待ってる中に、小さな子供が親の引くキャリーバッグにしがみつくようにして
寝てる姿をみかけた。お子ちゃまにはまだネムネムなお時間だよね(^^;;;
可愛かったのでちょこっと撮影させてもらいました。
入間基地航空祭2015_e0003097_11345842.jpg


8時50分くらいに規制解除になり、みんな一気に滑走路や売店、トイレへなだれ込み。
自分も朝の待ってる時間が寒かったので、混み合う前にトイレだけ先に済ませてから滑走路へ。

9時過ぎたら展示飛行も開始されるだろうから、今のうちに地上展示されてる飛行機を
撮影しておこうと、滑走路の端から端へ撮り歩き。
F-2A戦闘機、F-15J戦闘機をはじめ、海自、陸自、さらには米軍の機体も展示されてます。
入間基地航空祭2015_e0003097_11505218.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_11384982.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_1139866.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_21102913.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_11394175.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_11395592.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_11402072.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_11415964.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_11421762.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_115255100.jpg

米軍のヘリでは、隊員さんがモデルまでしてくれて、気軽に手を降ってたり(^^;
フレンドリーな米軍です。
入間基地航空祭2015_e0003097_1141368.jpg


地上展示の飛行機を撮影してると、展示飛行も始まり、まずはYS-11などが飛んでました。
戦後初の国産機ですが、民間では引退して、残るは自衛隊用のYS-11しかないので
飛んでる姿をこうしてお目にかかれるのは、もうなかなか無い事ですね。
入間基地航空祭2015_e0003097_1145465.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_11461653.jpg

元戦闘機パイロットで50歳以上の人で飛行が行われる
「シルバーインパルス」は今年も飛んで、キレイな編隊飛行を見せてくれました。
入間基地航空祭2015_e0003097_11544481.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_1155666.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_11552647.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_11555065.jpg

C-1輸送機は、習志野の第一空挺団のパラシュート降下や
大きな機体での軽快な機動で飛ぶ飛行を見せてくれました。
入間基地航空祭2015_e0003097_11575053.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_1158144.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_11591348.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_1202976.jpg


会場の天気は、特異日通り?朝までの雨や霧が嘘のような晴れっぷり。
入間基地航空祭2015_e0003097_1215164.jpg

基地上空は雲も無いし、こういう日にブルーインパルスがスモークを引きながら飛ぶと
超キレイなので、午後からの展示飛行が楽しみになります(^^)

午後のブルーの飛行が始まる前に、トイレとお昼ゴハンを済ませたり、一服したり、
ブルーインパルスのクルーが集まってた場所では、みんな撮影やサインをもらうなど
結構な人だかりもあったり。
入間基地航空祭2015_e0003097_149493.jpg

待ちながらウトウト居眠りしかけたり(朝も早かったし)、
何だかんだで午後のブルーインパルスの時間が始まる。

個人的に、今年買ったコンデジで色々な場所で撮影練習をしたのも
入間の航空祭のため!
もう10年近く、ほぼ毎年このイベントに来てたけど
いつも「望遠のカメラが欲しいなぁ」と思ってたので
期間は短かったけど、電車で流し撮りの練習したのも、羽田空港に行ったり、
他の基地のお祭りに行っては写真撮ったのも、コレが本番と思ってたので
気合い入れて撮影するぞ!・・・・・・・・・と意気込んだのはイイが
カメラの性能云々以前に、自分の技量不足過ぎて
まともな写真が少ないですw

そんな中で、奇跡的?にまともに撮れた写真だけ載せます。
真っ青な青空の下、ブルーインパルスの引くスモークが鮮やかに描かれて
今年の航空祭は、いままでの中でも最高のコンディションだったんでは?
入間基地航空祭2015_e0003097_14155069.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_14162889.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_14165282.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_14172474.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_14263915.jpg

入間基地航空祭2015_e0003097_14193158.jpg


ブルーインパルスの展示飛行が終わった後は、みんな帰る人の波でスゴイ状態に。
(毎年の事だけどねw)
F-15JとF-2の帰投を見ようかとも思ったけど、
トイレも行きたかったし、バイク置場のある特設門側もかなり混雑してるようなので
そのまま帰宅することにしましたが、案の定、バイク置場に行くまでに30〜40分以上
かかるほどの混雑に巻き込まれましたw

バイクに乗って帰る時も、R16の渋滞に巻き込まれたり。
帰り道は下道で帰る気は無かったので、関越道の川越ICから高速で帰るつもりだったが、
そこに行くまでにもノロノロで、もう諦めの境地に(^^;
(疲れですり抜けする気も起きませんでした)

何だかんだで、家に着くまでに2時間近くはかかったけど、
イベントは楽しかったので、イイ一日でした。
by tsmd | 2015-11-03 23:59 | イベント

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31