人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

房総半島ぶらりツーリング

週末の関東地方のお天気が悪そうな予報。
土日にバイクに乗れないのなら、今日(建国記念の日)にちょこっと走りに行ってこようかと
バイクでお出かけしてみました。

今日、出かける先をあらかじめ2つほどプランを立ててた。
プランAは、三浦半島の葉山でやっている朝市を見に行きながら、三浦半島を一周するか、
江の島でネコ探し&撮影ツーに行くプラン。
プランBは、房総半島で菜の花を入れた写真を撮りに行くツーリングの2つ。

プランAの葉山の朝市は、ネットで調べたら日曜日しかやってないとの情報を得たので、こっちは断念。
ならば、プランBを実行するかと、さらにネットで情報収集してみると、
千葉県内では場所によっては、1月下旬~3月にかけて菜の花を見る事が出来る
・・・・・と情報があった(ような気がする)ので、どこなら、よりキレイに見られるか更に検索すると、
小湊鐡道沿線での写真でキレイなのがいくつかヒットしたので、
「鉄」な自分には打ってつけ!とばかりに、小湊鐡道沿線を中心に見に行く方向に決定。

この辺りで、「比較的、冬でも暖かい房総半島なら、タブン咲いてるだろう」
なんて、頭の中で勝手に決めつけ&思い込み出発。

そして、朝4時出発。
今回も交通費をケチッて、行きは下道オンリー。
環七~R14で千葉方面へ走るが、すでに都内でもかなりの寒さ(><)
電熱グローブ(最弱モード)+インナーグローブの組み合わせでも、指先がかじかむ寒さ。
前回、SL撮影で朝早く出発して、日の出前の早朝出発の寒さを身に染みて体感して反省したはずなのに
またそれを忘れて、早朝出発するアホなバイク乗りの性(自分だけ?)

R297(大多喜街道)あたりまで来る頃には、陽も大分昇ってきてるのに寒い!
・・・・・で、肝心の菜の花は?と、走りながら線路沿いの状態を見ると
どこも咲いてる様子は無いどころか、霜が降りて咲く以前の問題(--;
「誰だよ、房総半島が暖かいって言ったの!?」
(オマエ(自分)の勝手な思い込みと決めつけだ!)
と、自分でアホな文句とツッコミを入れながら、小湊鐡道の沿線を進む。

何か所か目星をつけておいた撮影スポットを確認しながら走るが、どこも咲いてる様子は皆無。
「こりゃもう、菜の花の撮影は完全に諦めて、次回リベンジする時のためにロケハンに徹するか?」
と頭を切り替えることにする。
途中、開けた場所で撮影に良さそうなトコロを見つけたので、
時刻表を確認すると、あと10分ちょいで列車が通るのもあったので、そこで練習撮影をする。
自分以外にも、クルマで2人組の撮り鉄さんが後から来て、軽くご挨拶したりも。
房総半島ぶらりツーリング_e0003097_0362355.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_037372.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_0375596.jpg

寒々しい景色で、絵的には面白味がないけど、場所は良さそうだし、イイ感触は得られた(^^)

カメラをバッグに閉まって、他の場所に移動しようかと撤収準備してたら、一匹の犬がトコトコと来た。
房総半島ぶらりツーリング_e0003097_045960.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_0453422.jpg

首輪をしてないからノラ犬だと思うけど、自分の近く(でも、一定距離は保って離れてる感じ)に来て
他に行こうとしないし、尻尾の状態を見ると下に垂らしていて、ちょっとビビりが入った感じ?
警戒してるのはスグ分かったので、こっちからは近づかないでワンコに声かける。
(犬飼ってた事があると、人間と同じように声かけちゃうんだよねぇw)
何か欲しそうな素振りは見せないけど、期待はしてるのか、他へ去ろうとはしないので
来る途中にコンビニで買っておいたおやつ(バームクーヘン)をちぎって、ひと口サイズにして
イヌの足元に投げてあげてみたら食べるので、結局1個分ほど食べた(^^)
「はい、もう無いよ~。じゃあね」とその場を後に。

小湊鐡道の終点でもあり、いすみ鉄道との乗り継ぎ駅の上総中野駅まで行ってみる。
房総半島ぶらりツーリング_e0003097_0494114.jpg

ちょうどさっき撮影した列車が、折り返して戻っていくトコロだった。
駅の周りにも花が咲いてる様子は見られないのでトイレ休憩してたら、いすみ鉄道の車両が到着。
房総半島ぶらりツーリング_e0003097_0505824.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_0511289.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_0512597.jpg

旧国鉄時代の車両に見える色と形だけど、いすみ鉄道のオリジナル新型車両。
このカラーリングを間近で見るのは初めてだ(^^)

いすみ鉄道の列車も出発して、静まり返った駅で
「次はどこに行こうかなぁ」と思案。
菜の花をテーマに写真を撮るつもりでツーリングに出かけたのに、その主題が無くなったので
ここから先はノープラン(^^;
ならば、時々やる“行き当たりばったり”ツーリングにしちゃおうと。

まずは、朝ゴハンはパンひとつ程度しか食べずに出てきたので、お腹が空いてきた。
せっかく勝浦まで近い場所まで来たので、久々に勝浦タンタンメンが食べたいなぁと。
検索してみると、大半のお店は11時以降の営業開始。
この時、まだ9時過ぎだったので、1時間半~2時間も待たないとお店が開かない(--;
なら、朝7時から開いてるお店「いしい」で食べようと思いつき、一路、勝浦漁港へ。

R297を快走し、勝浦まであっと言う間に到着。
「いしい」は1年半くらい前にも食べに来た食堂
勝浦漁港の無料駐車場にバイクを止めて、勝浦の朝市がやってる通りまで歩きで移動。
房総半島ぶらりツーリング_e0003097_18336.jpg

日本の三大朝市(飛騨高山、輪島、勝浦)のひとつで有名な朝市。
今朝もお客さんがそれなりに集まって、活気ある朝市がやってました。
房総半島ぶらりツーリング_e0003097_142685.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_15164.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_152641.jpg

その朝市をやってる通りの中に「いしい」があります。
房総半島ぶらりツーリング_e0003097_195496.jpg

いくつか味のバリエーションがあるタンタンメンの中から、チャーシュータンタンメンを注文。
(いつもコレばっかですが)
房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1105598.jpg

スープをひと口、飲んだ瞬間にせき込み、ノドに来る辛さは前回と同じだ(^^;
でも不思議とクセになる美味しさなんですわ。
チャーシューも肉厚で食べ応えがあり、とても美味しい。
食べる前は、寒さで震えてたほどだったのに、食べ終わる頃には汗だくで身体がほっかほか状態。
朝から気合が入りますわw

食べ終わって火照った身体をクールダウンするのも兼ねて、漁港の周辺を少し散歩しつつ撮影。
房総半島ぶらりツーリング_e0003097_114309.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1144785.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1151422.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1153172.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1154488.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1161777.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1165715.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_117939.jpg


クールダウンした後は、またこの後にどこに行くか思案。
「海辺で愛車の撮影もしてみたいなぁ」
「なら、海岸線がキレイな安房鴨川あたりなら良さそうかな?」と考え、
R128で一路、安房鴨川へ。

海岸脇に無料駐車場があったので、そこにバイクを止める。
駐車場はサーフィンに来た、サーファーの人達でいっぱい。
そんな人達を背景に入れながら、なかなか絵になりそうな風景だったので
しばらく撮影に没頭してました(^^;
房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1212156.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1214141.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1221186.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1233276.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1235069.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1241052.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1243325.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1245012.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1251923.jpg

何度か来た海岸ですが、ココはキレイでお気に入りの場所ですわ。

撮影に満足したので、そろそろ帰るかと、房総半島の内陸エリアを通り北上。
今日は、それほど渋滞にも巻き込まれず、前を走る前走車もペースが速いので
どの道でも快走でした(^^)
途中、JR久留里線の久留里駅で小休止。
房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1275124.jpg

房総半島ぶらりツーリング_e0003097_1281529.jpg

姉崎袖ケ浦ICから高速に乗り、自宅まで一気に帰宅。
走りも撮りも充実したツーリングになりました。
(菜の花撮影は、近いうちにリベンジしに行かねば!)


本日の走行距離:231.7km
by tsmd | 2016-02-11 23:59 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31