人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

流鉄撮影プチツー

前回(年末)に続き、ちょっと時間が出来たので流鉄の撮影に
今度はバイクで行ってみました(^^)

昼過ぎに自宅を出て環七を走るが、R4との交差点を過ぎたあたりから
がっちり渋滞が続いてるので、R4~旧R4~草加~三郷経由で松戸・流山へ。

とりあえず行ってみた場所は、小金城址駅付近。
前回、撮影に来てみて、開けた数少ない場所で
何かしらイイ写真が撮れるかな?と思って来てみた。

ちょうど、坂川にかかる短い鉄橋に出たので、面白そうなのでここでスタンバイ(^^)
この前、友人から譲っていただいた単焦点レンズを試してみたくて、やっぱりまずは単焦点で。
(今回は単焦点レンズを6割、望遠レンズを4割くらいの使用で撮ってます)
流鉄撮影プチツー_e0003097_17444537.jpg

F値が1.8なので明るい。
その辺考慮してないで撮ってるから、ちょっと白っぽくなっちゃってます(^^;
でも、これはコレで使いどころを選べば面白いレンズですね。

鉄橋から小金城址駅の方に移動して、数枚ほど撮ってみる。
流鉄撮影プチツー_e0003097_17481632.jpg

流鉄撮影プチツー_e0003097_17483455.jpg

駅周辺は、まだ草木も枯れた状態で、絵的には面白味が無いので
少し他の場所へ移動しようかな?と、駅の周りに目をやると
空き地に梅の木があるトコを発見!
「ここなら、面白そうなのが撮れるかな?」と、早速移動。
流鉄撮影プチツー_e0003097_17522713.jpg

流鉄撮影プチツー_e0003097_1754853.jpg

ボケなどは、やっぱ単焦点の方がイイ味出せますね。(下手なので、上手く出来てませんがw)
今までは望遠レンズを使ってのボケなどで、何とか単焦点風な味が出せないものかと
色々とやってみてましたが、単焦点は単焦点の良いボケが出せて、
これからもっと練習して、イイ写真を撮ってみたいですね(^^)


構図を色々と試しながら、梅の木ごしに流鉄を撮ってみる。
流鉄撮影プチツー_e0003097_17534415.jpg

流鉄撮影プチツー_e0003097_175563.jpg

ここから望遠レンズにチェンジしてみる。
流鉄撮影プチツー_e0003097_17561420.jpg

流鉄撮影プチツー_e0003097_17564431.jpg

流鉄撮影プチツー_e0003097_1757458.jpg

流鉄撮影プチツー_e0003097_17572571.jpg

レンズ越しに、背景の空が嫌な色になってきたので、今日は撤収~♪

まだまだ納得の一枚は遠いなぁ・・・・・(--;
by tsmd | 2016-02-28 17:44 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31