人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)

毎年見に行っている海自の「横須賀基地サマーフェスタ」。
今年はコレを見に行くついでに、夏の小湊鐡道の風景も撮影に行きたいなぁ
というコトで、バイクで出撃してきました。

朝4時出発。
環八から下道経由で横須賀まで行くつもりだったけど、
出発時間が遅めになったので、交通量がやや多くなってて
このまま下道で行くと、横須賀での到着時間が遅くなりそうなので、
今日は珍しく、環八から第三京浜を使ってみる。

第三京浜を使うのも何年振りなんだろか?(^^;
第三京浜~首都高~横浜横須賀道路で一気に横須賀まで。
汐入駅近くの24時間営業の駐車場(バイクも駐輪できる)にバイクを入れる。
朝早い時間に止めると、係員が不在なので、係員が来るのを待って
駐輪料金を支払い、横須賀基地の方へ移動。

途中にあるヴェルニー公園から、基地の岸壁に停泊している艦船が見える。
今年は、新鋭艦・護衛艦いずもが来てる(;゚∀゚)=3ムッハー!!!
「これは今日乗れるな!急いで並ばな!」
海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_834489.jpg

海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_858116.jpg

公園内で見かけたワンコ。飼い主さんのストレッチが終わるのを待ってる(^^;
海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_8592142.jpg


隊門をくぐると、朝7時半の段階ですでに200~300人くらいの人が行列を作っている。
海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_90998.jpg

8時過ぎのゲートオープンまで、しばし待ち状態。
待ってるだけでも汗が止まらない。
一応、水分補給用にドリンクを用意してるが、ゲートオープンまでに飲み切らないと。
(フタを開けたドリンクは持ち込み出来ないので)

朝8時。
スピーカーから国歌が流れ、隊舎の屋上では国旗の掲揚が始まる。
そして10分ちょいほど待ったところで、いよいよゲートオープン。
ボディチェック(金属探知機)と、手荷物チェックを済ませて、
音楽隊が演奏する宇宙戦艦ヤマトを聞きながら
目指す護衛艦いずもの見学の列に並ぶべく、急いで移動。
海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_9520100.jpg

海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_953189.jpg


「いずも」見学の列に並ぶと、スグに艦内に入れた。
広い格納庫内を進み、艦中央部のエレベーターに乗り、
どんどん見学者を乗せていくが、何百人乗れるんだ?
と思うぐらい、係員の人が「どんどん乗せます!詰めてくださいね~」と
見学者をエレベーターに乗せていく。
海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_913748.jpg

海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_9132071.jpg


比較的静かに上がっていくエレベーターで甲板に出ると、広い!
海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_9155837.jpg

海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_916153.jpg

海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_9175341.jpg

去年、米空母ロナルド・レーガンに乗れる事があったけど、
ロナルド・レーガンはけた違いの大きさ、広さもあって、いずもとは比べ物にならないけど
それでも「いずも」も相当に大きいというのは感じる。
旧日本海軍の正規空母も、この「いずも」とほぼ同じ大きさというから、
かつての日本もスゴイのを作ってたんだなぁと考えちゃいました。

艦の後方に行くと、別の岸壁に停泊している砕氷艦「しらせ」、
護衛艦「てるづき」「たかなみ」が見える。
海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_9231918.jpg

海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_9233025.jpg

海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_9234157.jpg

「しらせ」もかなり大きな艦だけど、「いずも」が近くにいると
「しらせ」がちょっと小さく感じてしまう。

一通り見学を済ませ、さっき乗ってきたエレベーターで艦内に降りる。
海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_925531.jpg

海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_9251762.jpg

海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_9253094.jpg

海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_9254556.jpg

海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_927588.jpg


艦の外に出て、今度は外観を撮影。
海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_9274988.jpg

海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_9335589.jpg

海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_934865.jpg

海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)_e0003097_9342067.jpg


撮影も完了して、今日はこれで撤収。
この後、カメツーに行くのもあるので、体力温存しておかないと
・・・・・・と言っても、ここまでの小一時間でも暑さで相当体力が消耗。

基地から歩いて、汐入駅近くの駐車場まで行くが
汗で着ていたTシャツも重さを感じるくらいになってる(--;
「この後、カメツーするのもちょっとキツイかなぁ」と消極的な気分になってくるが、
持ってきていた替えのTシャツに着替えて、少しさっぱりすると
やっぱり行ってみようという気分になってきたので、
一路、横須賀から久里浜まで移動。

(2)につづく。
by tsmd | 2016-08-06 23:58 | イベント

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31