人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

教習所

hazrockさんのバイク教習ブログを読んでて、
自分が教習所に通ってたのを思い出してみた。

かれこれ10数年前の2月半ばのまだまだ寒〜い時期。
専門学校卒業まであと1ヶ月半、その後は就職で教習所に通うヒマ無し。
・・・という切迫した状況の中、「千葉県イチ安い教習所」
という触れ込みで有名だった某公認教習所
(他の地方から通う人がいる位、マジで超激安だった教習所。)
が当時はスグ近くにあったので、それまでに貯めといた
バイト代を握りしめて教習所に入った。

学科は、既にクルマの免許を持ってたので
1〜2単位を受けて終了。あとは技能を受けるだけ。

で、技能第1段階目。どこの教習所でも試験場でもやる
「引き起こし」「8の字押し」等をやらされるんだろうなぁ
・・・やった事無いのに・・・(冷汗)
とビビッてたら、オイラのデカイ体格(約180cm)を見て
「(引き起こし)出来るよね?」と教官。
反射的に「ハイ」と答えてしまった(- -;;;
隣りで同じ教習生の体格の小さな女の子なんか、
1時間の半分くらい引き起こしとかさせられてたのを後で見たら、
得して嬉しい反面、何かとても心苦しい気がした。

初日は「いきなり中型は何だから、最初の時間はコレで慣れて」
と教官が出したのは、小型免許の教習で使うCB125RSの教習仕様車。
コレはコレで軽快で面白かった。

2時間目以降はスズキのバンデット。
最初は取っ付きにくかったけど、慣れると面白くて、
この時の印象が良かったせいか後に同じバイクを買う事に。

技能教習中で得意だったのは1本橋。
これはかなりの秒数を保っていられる位の自信があった。

逆に苦手はクランク。
クランクから大きい道に出る際に、一時停止をするトコで
どうしてもバイクの勢いを止められないのと、
停止時のバランスが崩れてコケさせてしまい、
毎回クランクだけは憂鬱だった。

いろいろと得手不得手はあれど、サクサク技能教習も進み、
残すは卒検。

1発合格でいってやる!!
と意気込んで行けば、試験当日は
ドシャ降りの大雨・・・・・(T T)

メットのシールドは開けて走らなイカンし、
開けてると眼鏡濡れて前見えないし。
そんな状況でも中止になることは無く予定通りに試験開始。
信号待ちの間にグローブで眼鏡を拭いたりしつつ、
何とか試験のルートを大きなミスも無く進めていく。

そしてラストは滑りやすい路面で急制動(- -;;;;;
「スベッてコケたら教官シバいたる!!」とか思いつつ、
かな〜りビビリ腰でやってみる。
ヘッピリ腰でやってるのを見透かされてたが、
一応合格点は貰える事ができた。
めでたく試験にも合格し、何とか目標の1ヶ月半以内ギリギリで卒業。
(3/31に教習所を卒業し、翌日4/1には社会人として
初入社式だったので、ホントにギリギリセーフ)


今度は大型免許にチャレンジしてみたいですわ。

時間があれば・・・_| ̄|○


パイルダーオン
by tsmd | 2006-01-24 01:22 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31