人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

メンテナンス中

メンテナンス中_e0003097_20302516.jpg


今日は「さいたまスーパーアリーナ」で行われてた
“あるイベント(後述)”へお出かけするのに、
天気もイイ事だしバイクで出てみた。スーパーアリーナに着く前に、
会場のすぐ近所にある「バイクを買った店」に寄って、
買ってから今までにちょっと気になってた箇所を見てもらう事に。

気になってた箇所は2つ。

中古で買った当初からエンジン下から水滴がポタポタと漏れてるので、
まずはそれをチェックしてもらう。垂れている液体は無色無臭なので、
オイルの類いじゃない事は自分で見た時にも分かってたが、
どこから何が漏れてるのか分からなかった。
お店の人曰く、マフラー内とエンジンとの熱の差でマフラーから
水分が漏れてるのでは?という答え。
まあ、それなら特に問題も無いのでイイか・・・という事で解決。

もうひとつは、リアブレーキを踏んだ時に“キー”と音が鳴り気になる事。
これに関してはブレーキパッドを少し削って調整すれば改善されるみたいで、
作業が済むまでバイク屋さんの中でしばし待つ。

・・・・・が、整備員の兄さんが来て
「パッドは削って調整はスグ出来るが、
リアのブレーキオイルがちょっと漏れかけてる」と。
そのままでも問題は“今は無い”が、後々問題になるかもしれないので、
キャリパーごとオーバーホールしてもらう事に。
幸い、バイクを買ってから数ヶ月しか経ってなく、
しかも走行距離もそれほど走ってないので、お代はちょっとサービス
してくれるとの事だし、今日を逃すとまたいつバイク屋まで
来れるか分からないので、バイクはそのまま預けていく。

というコトで約1週間弱ほどバイク無し生活に・・・。

マフラーも今はイイけど、かなりサビが目立つので、
そのうち集合マフラーにでも入れ替えるかなぁ・・・と最近考えてる。
今年の夏には車検なので、車検が終わったらヨシムラとかの
集合管でも入れたいなぁ・・・と考えるが、
そこそこイイ値段するんだなコレ。

中古車だけに、まだまだあちこちメンテが必要な箇所も出てきそうだ(- -;
by tsmd | 2006-03-25 20:30 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31