人気ブログランキング |

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

HONDA Ride on Festa 2007

e0003097_4365733.jpg土曜日(21日)に、お台場はフジテレビの向かいにある特設会場(臨時駐車場?)で行われた「HONDA Ride on Festa」へ、ハズさんと行って来ました(^^)

このイベントのメインの催しは、ホンダの現在販売してるバイクの試乗が出来る!というコトなので、何台か乗ってこようと意気込んで会場へ乗り込みました。
その他にもトライアルのデモンストレーションとか、ステージの方には元GPライダーの宮城光(写真:下から2番目)まで来てたのにはビックリ。バイクにのめり込んだ高校時代に「シンデレラボーイ」とか呼ばれて頭角を現してきた宮城氏は、オイラにはインパクトあった人だ(^^)

試乗の方は、受付で免許証と書類(申込書)の確認を済ますと、乗りたいバイク(自分の所持してる免許の範囲内の車種のみ乗れる)を申し出て引換券をゲット。乗りたいバイクの列に並ぶ(写真:真ん中)と、用意されたバイクの台数分ほど待ってるオイラ達が乗れて、特設コースを2周ほど周回してこれるシステム。

オイラの1回目の試乗車は「CB400 スーパーボルドール」
CB400SFのカウル付きだが、個人的にはこの手のハーフカウルモデルは昔からの大好物(^^;
今乗ってるカタナを買う時も、資金的に余裕があったらコッチを買ってたかも・・・という最近の中型バイクではお気に入り車種。
・・・で、試乗してみての感想は、良くも悪くも“ホンダらしい優等生的”な作りと乗り心地。変な特性とか乗りにくさがあまりなく、エンジン音や振動は静かだし、ライディングポジションもフツーに座って楽に乗れる感じは、ロングツーリング時にはとても良さそう。エンジン特性はマイルドな感じかな?(会場内では3速に入れるのがやっとだったので、スピード出せなかったのでイマイチ特性が分かりづらかった)
高速道路を使ったちょっとしたツーリングなら、カタナよりこっちで行ってみたい一台でした。

んで、2回目の試乗車は「ホーネット(250cc)」
同じ250ccのVTRとともに、クォータークラスでは人気がある車種だけにかな〜り待たされました(T T)
数十分待ってようやくオイラの試乗の番(写真:一番上・ハズさん撮影)。
久々に乗る250ccだけど、ホーネットは特にタイヤも太い(CBR600あたりと一緒のサイズだっけ?)ので特にコーナーでの安定感がイイし、クォーターらしい軽いエンジンの吹け上がりが楽しい。クイックイッとアクセルひねって、軽快だけどイイ音をちょっと聞きたくなる。街中や峠道で遊ぶのには楽しいバイクかも。

でも、ハズさんに撮ってもらった写真を見ると、オイラが乗ると250ccがそれ以下の排気量に見えて、昔も友達に言われた事を思い出す・・・
「バイクがツブれそうで可哀想・・・」と。
ウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!

やっぱ、250cc以下・・・っていうか小さいバイクは買えないな。


試乗はもうちょっとしたかったトコだけど、あまりにも待たされるのでこれ以上は断念。ハズさんとお台場をちょこっと廻ったり、茶をしばいて、本日は撤収してきました。

今度はスズキとかカワサキ、ヤマハあたりが、東京でやってくれないかな。
by tsmd | 2007-04-22 04:40 | イベント
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31