人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

日本縦断弁当〜こだわり東日本編〜

日本縦断弁当〜こだわり東日本編〜_e0003097_13394149.jpg

最近密かにマイブームなのが駅弁

ちょっと前に、上野駅の駅弁屋さんを覗いた時に
“新聞記者が監修(したとか書いてたような・・・・)”というようなキャッチコピーで
『おつまみ弁当』なるものが売ってて、それを食してみたら
これが意外と美味かった(*^^*)
その余韻で、大きなターミナル駅を通る機会があると
つい駅弁屋さんに寄ってしまっている。

で昨日、上野駅で見つけたのが、漫画「鉄子の旅」プロデュース
『日本縦断弁当〜こだわり東日本編〜』!(^^;

東日本エリアの各地でちょっと有名だったり、美味しい料理のものを
「ひとつ」のお弁当に集めた駅弁。
山形県の“いもこ煮”をメインに、秋田県の“いぶりがっこ”や
長野県の“野沢菜”、茨城県の“あんこうの味噌煮”、
宮城県の“ずんだ団子”、千葉県は“菜の花の和え物”、
東京の深川めしをイメージした“五目ごはん+あさりの煮物”
その他にもおかずやご飯が満載の食べ応えあるお弁当。

お弁当のおかずのセレクトも、全国をまわった鉄子の旅だけあって
どれもこれもウマいっス。
好き嫌いの多いオイラだけど、ほとんど食してしまったほどウマかったです(^^)

ついでにお弁当の中に一緒に入っている説明書?には
鉄子の旅マンガが書いてあったり、駅弁の包み紙も
原作者の菊池さんの書き下ろしなのでファンには保存版かも。

すでに第一弾として“北海道編”も出てるみたいなので
どこかで見つけたら買って食べてみたいですわ。

次は“東海編”が予定されてるそうなのでちょっとこれも楽しみです。
by tsmd | 2008-04-24 13:46 | 雑記

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31