LOFTY PEAK
2016-12-04T20:45:26+09:00
tsmd
tsmdの気まぐれブログ
Excite Blog
夜のカメツー(横浜編)
http://loftypeak.exblog.jp/25008548/
2016-12-03T23:59:00+09:00
2016-12-04T20:45:26+09:00
2016-12-04T20:45:26+09:00
tsmd
バイク・車
夕方まで、ちょっとした用事を済ませるために出かけていて、
その足でバイクで横浜方面へ直行。
みなとみらいICで高速を降り、バイクを止める適当な場所が見当たらなかったので
赤レンガ倉庫横にある駐輪場にバイクを止めて、歩いて行ったのは
まず「帆船日本丸」のトコロ。
3日~25日までの期間にクリスマスイルミネーションという事で
ライトアップとちょっとしたイルミネーションが日本丸に施されてます。
http://www.nippon-maru.or.jp/events/2016/11/1281225-1.html
日本丸を見た後は、日本丸のお隣にあるクィーンズスクエアのイルミもちょっと拝見。
その後は、バイクを止めておいた赤レンガ倉庫の方へ。
ここでも「クリスマスマーケット」というイベントが開催中で、
お客さんで賑わってました。
この時期、イルミネーションやライトアップなどで、夜の撮影スポットが増えて
カメラ撮影好きにはたまらないですが、デートスポットとしても良い場所だけに
カップルだらけの中に、一人でカメラを抱えて歩きまわるには、ちょっと寂しい(T T)
]]>
冬のカメツー(江川海岸・小湊鐡道編)
http://loftypeak.exblog.jp/24979458/
2016-11-26T23:59:00+09:00
2016-11-27T20:09:14+09:00
2016-11-27T20:09:14+09:00
tsmd
バイク・車
「それなら土曜日に、ちょっと走りに行きながらカメツーしに行こうか」
と思い、今回は千葉県木更津にある江川海岸と、小湊鐡道の方へ行ってみました。
江川海岸は、最近、日本のウユニ塩湖と言われて話題になり、
そのおかげで観光客も増大(観光バスが来るほど)、ゴミ問題も出てきたり、
挙句の果てにはアホな撮影者が危険行為をして、地元の人達からは
電柱の撤去も辞さないと言い出し始めて、せっかくの絶景スポットが無くなる
恐れが出てきた場所。
自分も友人などがここに行って撮った写真を観て、
「一度は撮影しに行ってみたいなぁ」と思っていて
上記のような問題が出てきてから、行くなら早いウチに行って
なるべく人の少ない時間帯に行った方が良さそうかな?
・・・・というコトで、日の出前に行くことにした。
でも、朝の日の出前に出かける=冬は劇寒(^^;
最初は行くのを躊躇したけど、晴れると聞いたらやっぱりバイクで走りたくなる
バイク乗りの悲しい性w
なるべく寒さを抑えるルートで行く事にして、
首都高(C2)の西側・トンネルルートと、アクアラインの海底トンネルルートを使い
ちょっとヌクヌクになりながら現地へ。
木更津金田ICで高速を降り、下道でちょっと行くとすぐに江川海岸に到着。
月明りもあまりない夜明け前。
自分のバイクのライトだけが頼りの中、海岸近くへ向かうと
途中の道路で鳥?らしき影が道路の真ん中にいる!Σ(゚д゚lll)
思わず「うわぁぁぁぁ!」と大声を出したほど超ビックリ!!
危うく轢きかけそうなトコロを寸前でかわした。
(後でタイヤや車体を見たけど、轢いた痕跡も無いので大丈夫だったようだ)
夜の道は怖いね。
海岸近くの駐車場にバイクを止めて(海岸の先端までは行けなかった。▲写真は撮影撤収時。)、
いつもホルスターバッグに入れていた小さなLEDライトで足元を照らしつつ
(こんなに真っ暗だと分かってたら、キャンプ用のもっと明るいLEDライト持ってくるんだった)
海岸の方まで歩く。
暗すぎて何がなんだか周囲の状況が分からないけど、
とりあえず三脚を立てて、カメラをスタンバイし、早速撮ってみる。
明るめの単焦点レンズで撮ってみるとこんな感じだけど、
実際は対岸の工業地帯の明かりが見えるだけで、海の中に立つ電柱は見えにくい状況です。
徐々に夜明けが近くなり、少しずつ明るくなってくる中でレンズを換えたりしながら
しばし撮影続行。
行った時間帯が、ちょっと潮の引いた時間だったので、
海が満々と張った海面に浮かぶように電柱が立って見える・・・・という光景は撮れなかったけど
なかなかお目にかかれない風景なので、見ていて面白い。
撮影中は手がかじかむ冷たさで、左手にはバイク用の電熱グローブをはめたまま。
シャッターを押す右手は、素手のまま。(画面のタッチパネルでシャッターを切ってたので
手袋ありだと難しい)
右手が冷えると、用意しておいたカイロで温めては、またシャッターを・・・という感じ(^^;
撮影してると、海岸のスグ横にある陸上自衛隊・木更津駐屯地からヘリが1機飛び立つトコが撮れた。
思わぬ“ミリタリー成分”の補給が出来て、ちょっと嬉しい(^^;
2時間ほど撮影したトコロで、寒さに耐えるのも辛くなってきたので撤収に。
さて、この後はどこに行こうか。
一応、考えてたのは、養老渓谷あたりに行って紅葉でも撮れればなぁというコトで
適当にバイクを養老渓谷方面に走らせてみる。
小湊鐡道の上総大久保駅近くまで来たら、線路脇にカメラを構えてスタンバイしてる
撮り鉄な皆さんがいっぱい。(朝早くから、結構な人数がいました)
まだ地面に残ってる雪から、太陽の光に照らされて湯気が上がってるトコを
列車を入れて撮ろうと準備してるようでした。
それを見たら自分も撮りたくなってきて、今日は鉄道は撮る気は無かったけど
自分も釣られて別の場所でカメラを用意してたら、スグに小湊鐡道のトロッコ列車が来た。
とりあえず鉄分補給出来て満足(^^)
さらに走り、養老渓谷近くまで行くと、やたらと観光客のクルマやバスが多い。
「これはかなり混むかなぁ・・・・」と考えて、渓谷の方での紅葉撮影は取りやめ。
さらに走り、小湊鐡道といすみ鉄道の接続駅「上総中野駅」まで行ってみる。
駅では写生をしてるおじちゃん、おばちゃん集団が居るぐらいで
相変わらずのどかな雰囲気です。
ちょうど朝のいい日差しが降り込んできて、ポカポカ温かい。
温かい日差しを浴びながら、列車のいない駅を撮影しまくり温まる。
列車は30~40分後に来る予定で、撮る気は無かったけど
日向で温まってるウチに列車が来る時間になったので、撮り鉄モードに切り替えw
先に、いすみ鉄道の列車が到着。
さらに待つ事、10数分で小湊鐡道の列車も到着。
静かだった駅が少し賑わいます。
お客の接続乗り換えも済み、それぞれの列車が折り返していくと
また駅もノンビリ静かな状態に戻ります。
ここでの撮影に満足したので、この後はドコに行こうか思案するも
朝早くに起きて出てきた反動で、ちょっと眠い・・・・。
まだお昼前だったけど、道が空いてて、温かいウチに帰る事にして
近くの高速ICから上に上がり、来た時と同じアクアライン経由で帰宅。
この間の雪が少し路肩に残る道を走ったので、バイクもドロドロになったので
洗車をして、まだ食べてなかった朝&昼ゴハンを食べたら、そのまま寝落ちしてた。
今年はあと何回走りに行くか分からないけど、
また江川海岸には撮影に行っておきたいですねぇ。
]]>
夜のカメツー(六義園ライトアップ編)
http://loftypeak.exblog.jp/24951712/
2016-11-20T23:51:00+09:00
2016-11-20T23:50:45+09:00
2016-11-20T23:50:45+09:00
tsmd
イベント
大して遠回りにならないので、ついでに行ってみました。
19時頃に六義園に到着。
去年もバイクで来てるので、駐輪場(バイクの駐輪には向かない砂利敷き&土だけど)に
バイクを止めて、入園料300円を支払い中へ。
駐輪場で出会った自転車で来た知らないおじさんが話しかけてきた。
オジサン情報によると、昼間は観光バスで来るお客でごった返して大変だったそうな。
夜も周りでは中国語や英語、その他の言語も飛び交うカオスな庭園になってる(^^;;;
「ここ日本だよな?」と自分でも、自分に確認したくなる雰囲気。
1時間ほど園内をまわって撮影してみるも、
さっきのイルミネーション撮影とは違った難しさがあり、
こっちの方は個人的に難易度高く感じちゃって、撮影してる時も
いろいろと設定を試しまくってみたけど、イマイチ納得がいかない・・・・(--;
去年もちょっと不完全燃焼ぎみだったが、
ライトアップの撮影はかなり難しいっス。
(カメラが光を拾い過ぎたり、拾わな過ぎたり、何かちょうどイイという
光の加減で撮れなくて、明暗がはっきりする撮影場所の難しさを感じました)
撮影は奥が深いなぁ。
]]>
夜のカメツー(目黒川イルミネーション編)
http://loftypeak.exblog.jp/24951678/
2016-11-20T23:36:00+09:00
2016-11-20T23:37:50+09:00
2016-11-20T23:36:36+09:00
tsmd
イベント
行った場所は、去年も行った「目黒川みんなのイルミネーション」が行われている
JR五反田駅近くの目黒川沿いへ。
http://www.minna-no-illumi.com/
ここも規模的には小さめだけど、去年よりも長い距離でイルミネーションが設置されたそうで
楽しみにして行ってきました。(もちろんバイクです)
16時前にはイルミネーションが行われる会場へ到着。
カメラの準備をしながら待ち、17時からいよいよ点灯開始。
桜色のイルミネーションが、目黒川を囲むように点灯し、なかなかキレイです(^^)
去年よりは、ちょっとはイイ写真撮れたかな?
(去年はコンデジだったし)
1時間ちょいほど撮影をして、この後は夜のカメツー第二弾へつづく。
]]>
多摩センターイルミネーション2016
http://loftypeak.exblog.jp/24951589/
2016-11-13T23:59:00+09:00
2016-11-28T23:34:12+09:00
2016-11-20T23:06:22+09:00
tsmd
イベント
数日前に友人のつぶやきから、多摩センターでのイルミネーション開催を知り、
今回初めて撮影に行ってみました。
http://www.tamacenter-cm.com/illumi/
電車で行こうかとも思ったけど、天気もイイし、
昼間の渋滞を覚悟して14時頃にバイクで自宅を出発。
環八~甲州街道(R20)で走ってたが、いつもこの辺りを走る時って
真夜中(3時頃とか)が多かったので、真昼間は何か勝手が違う。
案の定?曲がる交差点を過ぎてしまい、大分時間と距離をロス。
(でも、十分時間に余裕を見て出てきたので、焦らずノンビリ)
15時半頃には多摩センター駅近くに到着し、
まずはまだ食べてなかった昼食をとるためにファミレスへ。
撮影前の腹ごしらえをして、いざ会場となっている
多摩センター駅前の大通りへ。
16時半頃から駅前のパルテノン大通りでオープニングセレモニーが始まった。
多摩市と友好都市の、長野県諏訪郡富士見町から町長や、この間まで行われていた
御柱祭のデモンストレーションが行われたり、
サンリオピューロランドのおひざ元だけに、キティちゃんなどのイベントがあったり、
様々なイベントの後に、17時からいよいよ点灯。
自分はパルテノン大通りの奥にある、パルテノン多摩の階段の上でスタンバイ。
いよいよ時間になり、イルミネーションのスタート!
規模はそんなに大きいものではないけど、街のメインストリートがイルミネーションで飾られると
とてもキレイでイイですね(^^)
パルテノン多摩の方でも、イルミネーションが点灯していたので、先にそちらから撮影。
大通りの方に移動して、通りを駅の方に行きながら撮影。
望遠レンズ(55-300mm)、単焦点(50mm)を中心にいろいろ試行錯誤しながら
撮ってみるが、久々のイルミネーション撮影はやっぱ難しい・・・・・。
納得の一枚・・・・・は無理でも、今日の気に入る一枚というのも特に撮れなくて
もっと勉強と場数を踏まないとダメですわ。
今回は2時間ほど撮影して撤収。
今年の冬も、イルミネーション撮影しにお出かけして、もっと練習しないとねぇ(^^;
]]>
航空自衛隊「入間航空祭2016」
http://loftypeak.exblog.jp/24817159/
2016-11-03T20:45:00+09:00
2016-11-03T20:45:10+09:00
2016-11-03T20:45:10+09:00
tsmd
イベント
天気予報で午前中の降水確率高めになってたので
「今年は電車で行った方がいいかな?」と考えてたが、
早朝(深夜)に起きて雨雲レーダーで状況を見ると、
東京・埼玉の県境付近で少し降ってるけど、もう少し待てば止みそうな気配。
(去年もこんな感じだったな)
4時半頃まで粘って、また雨雲レーダーを見ると
ルート上の雨は止んだ感じに。
「よし、今のウチに・・・・」と急きょバイクで出撃する事に変更。
出発が遅くなったので、関越道・練馬ICから高速に乗り、
川越ICまで行き、R16経由で入間基地へ。
基地ゲート(特設門)に着くと、すでに並んでいる人が数十人。
バイクで来た人の中では3~4人目ぐらいか?
去年よりは後ろになったけど、十分に早い方なので一安心。
一服してゲートオープンまで待とうかと思ったらライター忘れた(--;
急いで出てくると何か忘れるな・・・・。
(半日、タバコは我慢か。まぁイイけど)
と諦め、待ちながら軽く朝食をとったり、音楽を聴きながら時間潰し。
朝7時半頃にゲートが開いた。
早速バイクを駐輪場に止めて、持ち込む荷物と、バイクに置いておく荷物を整理して
荷物チェックの列に並ぶ。
今年は何か随分簡単なチェックで済んだw
ま、そのおかげでスムーズに基地内に入れたのでイイっか(^^;
格納庫前のエプロンに入れる時間まで、しばし待機させられ
時間が来たと同時に、他のお客さんのほとんどはエプロンへ急ぐが、
自分は「空いてる今のウチ」と売店へ直行。
ドリンクやお昼ゴハンに食べるものを、混む時間の前に買い込み
その後にノンビリ滑走路の方へ向かう。
エプロンには、C-1輸送機、C-130輸送機、F-2戦闘機、F-15戦闘機など
いろいろな機体が地上展示で並んでる。
まあ、いつもとあまり変わり映え無いラインナップだけど、
今年は一眼レフで航空祭を撮影するのは初めてなので
混み合う中を1機ずつ撮影してまわる。
今年も午後のブルーインパルスの展示飛行は楽しみです(^^)
午前中は、いろいろな飛行機やヘリ、部隊のデモンストレーションがあります。
救難団のデモ。
チヌークのデモ。
シルバーインパルスのデモフライト。
今年は芦屋基地のT-4(レッドドルフィン)が1機来てました。
C-1輸送機のデモ飛行と、空挺団のパラシュート降下。
午前中の展示飛行が終わったところで、トイレや一服、ゴハンを済ませ、
午後からのブルーインパルスの展示飛行までしばし待ちながら休憩。
13時過ぎからは、いよいよブルーの登場。
お客さんの数も、まわりを見渡すとスゴイ数に(^^;
今年は何十万人入ってるんだろ?
今年は一眼レフだから、去年までのコンデジのように
「ズーム(電動)」→「ピント合わせ」→「シャッター押す」という動作が
同時に出来ないもどかしさと、撮り逃しがほとんど無くて、
撮影もスムーズでとても楽しい。
今の一眼(APS-C機)で、もうちょい欲しいトコロといえば
望遠レンズがもっと欲しい(今は300mmまでしか持ってない)のと、
連写スピードがもうちょっとあるとイイかな・・・・・というトコか。
(使いこなせるかどうかは別としてw)
ストレス無く撮影出来るのが嬉しくて、熱中してたら急にシャッターが切れなくなった。
「?????何でだ?」
カメラを見ると「メモリーカードの容量がいっぱいです」と<("O")> ナンテコッタ!
まだまだ演目は続いてる最中。
急いでメモリー内の写真であまり良くないものを削除して容量を稼ぐ。
ブルーインパルスが次の演目に移り、基地上空に戻ってくる前に
ポチポチデータを消し、なるべく連写で枚数を稼ぐのを避けて
何とか次からの演目を撮影する。
演目も終盤になり、あと1つ2つで終わるトコまで来て
メモリーカードの方の容量稼ぎも、段々なんともしがたくなってきたので
ブルーの演目終了前に撤収して、早めに基地を脱出することに。
(去年はノンビリ最後まで見てたら、帰りのゲートを出るまでに随分時間食った)
今年はゲートまで、少し混み合う場所があったけど
意外とすんなり駐輪場まで行けて、帰り支度をして帰路へ。
たぶん、数分遅く出てたら去年と同じく渋滞にハマってたんだろうねぇ。
来た道を戻るようにR16から関越道・川越ICへ。
途中、三芳SAにトイレに寄ってみたら、久々に寄ったのもあるけど
「あれ?三芳ってこんなキレイだったっけ?」と思うぐらい変わってた。
中のフードコートを見ると、何やら美味しそうなのを出すお店も多いし
回転すし屋まであるじゃないのw
見てたら、特にお腹は空いてなかったけど、何か食べたくなり
カレー屋(いつもと同じやん)でハンバーグカレーを注文。
お腹も満たしたトコロで、サクッと関越を走り、1時間半ちょいで自宅へ帰還。
今年もミリタリー成分をたっぷり補給出来て、楽しい一日になりました。
]]>
海上自衛隊「下総航空基地イベント」
http://loftypeak.exblog.jp/24772834/
2016-10-29T17:25:00+09:00
2016-10-29T17:24:36+09:00
2016-10-29T17:24:36+09:00
tsmd
イベント
今年も行ってみました、海上自衛隊の下総航空基地のイベント。例年だと9月頃の開催だったが、今年は10月末の開催になり、
基地に行ってみると、開門もいつもは8時なのに
今年は9時になったりと変更があったようです。
今年はバイクで行ってみた。
9時のゲートオープン前に、臨時駐輪場に止める事も出来たんだけど
臨時駐輪場は芝生でサイドスタンドがめり込みそうだったので
基地内にある駐輪場に止める事にしたので、9時までゲート開き待ち。
バイクを止めて、滑走路の方へ向かう。
今年は空自からC-130、陸自からCH-47、UH-1J、
そして海自のP-3C、P-1などが滑走路上に展示。
(この辺はいつも通り?)
毎年お約束?の式典も行われたり
式典中の祝賀飛行も、P-3Cの3機編隊で行われました。
この後、基地ではいくつかイベントが行われてるが、
個人的には祝賀飛行が終わっちゃうと、特別見たいものもないので撤収。
いつも行われる「体験搭乗」(申し込んで当選すれば、P-3Cに乗って基地の周りを飛べる)
にも応募してみたい気もするけど、ノンビリ待つのも何なのでねぇ(^^;
ま、久々にミリタリー分を補給出来たので、よかよか。
]]>
餃子フェス&ぷちツー(扇町駅)
http://loftypeak.exblog.jp/24772748/
2016-10-29T16:49:00+09:00
2016-10-29T16:49:17+09:00
2016-10-29T16:49:17+09:00
tsmd
バイク・車
3週連続お出かけモードで、出費もかさんでるし、遠出するにはちょっとお疲れモード。
でも、久々の良い天気でツーリング日和なので、ご近所ぷちツーしてきました。
まずは、JR中野駅近くの公園で開催されてる 「餃子フェス」に出撃。
TVで紹介されてたのを観てから気になってたので
我慢しきれず、朝ゴハン抜きで行ってみる。
餃子フェスの会場は、中野四季の森公園という小さな公園。
近くに駐輪場が少なそうなので、バイクで行くのは考えたけど
止められなかったら、まぁイイやと、行ってみてから勝負で行ったら
案の定、近くの駐輪場は満車でしたが、運良く近場に止められる場所を見つけられたので
結果オーライということで(^^;
近づくにつれて、餃子を焼くイイ匂いがしてきます(^^)
会場内はそれなりの人の多さだったけど、肉フェスとか、ラーメンのイベントに比べたら
規模も小さいので、見た目ほど混雑してる様子もない感じ。
今までに何度か食べ物系のイベントに行ってみて覚えた
「各店舗で現金で会計しない」「どこかにチケット販売所があるかな?」と探してみるとあったあった。
販売所で先にチケット(1枚600円)を購入。
(交通系電子マネーカードがあれば、直接お店で決済も出来て、通常の列にも並ばず
ファストレーンでほとんど並ばずに買えます。
今回、チャージしてなかったので、あえてチケット購入にしました)
まずは1軒目。
WASH1N TOKYO(阿佐ヶ谷)というお店の「チリポヨ焼き餃子」。
唐辛子(チリ)とチキン(pollo:ポヨ)を組み合わせたピリ辛な餃子。
味もしっかり付いていて、ゴハンかビールが欲しくなります。
2軒目は、北海十勝餃子(北海道)の「十勝餃子」。
十勝平野産のニラや豚肉を使った、スタンダードな餃子。
他にもチーズ入り餃子もあり。
至ってフツーな餃子な感じで、他の店舗の変わり種餃子に比べると
インパクトはないけど、美味しい餃子でした。
並んでる途中で、横目に見てた 一番人気(列が一番長い)お店が、肉巻き餃子のお店。
ここだけずば抜けて、大人気な感じで、並ぶと待ち時間が長そうなので
今回はスルーしました(^^;
3軒目は、一口餃子酒場BLG(Beer Lovers Gyoza)という店の
「ビールの恋人!サクサク揚餃子」。
一口サイズになった、サクサク、カリカリの揚げ餃子で
これはホントにビールが欲しくなる一品でした(^^)
(ちなみに会場でビールを販売してるブースもあります)
最後の4軒目は、西麻布炙り家 縁というお店の「えび餃子 秘伝九条ねぎラー油がけ」。
エビが1本丸ごと入った蒸し餃子。
上にかかった九条ねぎ+ラー油が、高菜っぽくて合います。
このお店は女性に人気あるみたいで、並んでる人も女性が多かったかな。
4軒ハシゴして食べて、みんな美味しかったけど
お腹の溜まり具合は5割程度かな(^^;
あまり食べ過ぎても、お値段もお安くないので、これで撤収。
中野を後にして、次に向かったのは、
過去にも何度か行ってる、JR鶴見線の扇町駅。
首都圏でたぶん一番ネコパラダイスな駅です(^^)
ここしばらく、一眼レフでの撮影もお休みがちで、ちょっとしたカメツーをしつつ
ネコ成分の補給も出来る、近場で個人的にお気に入りスポットです。
今日も4匹ほどが、ご出勤。
先客のカップルさんが居たけど、一眼レフでバシバシ撮りながら
貢ぎ物(エサ)を献上しつつ、戯れてきました(^^)
人懐っこく、すぐすり寄ってきてくれる、
なおかつ、ある程度撮り終わるまで、じっとしてくれる
サービス精神旺盛なネコばかりです。
数少ない電車が到着すると、一気に5~6人増え、
みんなネコ撮影を開始。
完全にココのネコの事を知ってて訪れた感じでした(^^;
みんなが電車の出発とともに、ほとんど居なくなると
1匹のネコが、駅員ばりに出発をお見送り&確認してました(^^;
駅に残ってるのは、近所の工場の警備員のおじさんと自分のみ。
また場末の駅のノンビリとした時間が流れます。
自分もこれで撤収。
お腹とココロの潤い補給のぷちツーでした。
]]>
20数年ぶりのキャンプツー
http://loftypeak.exblog.jp/24710975/
2016-10-10T18:07:00+09:00
2016-10-10T18:06:54+09:00
2016-10-10T18:06:54+09:00
tsmd
バイク・車
ロングキャンプツーリングをしようと画策していたが、今年の遅めの台風ラッシュや
天候不順のおかげでキャンプがずっとおあずけ状態・・・・・・(--;
今回、10月の三連休も天気はイマイチな予報だったが、
2日目の日曜日の午後から、翌日の月曜日(祝)までは少し良くなりそうだったので、
9日(日)の午後から速攻で支度を整えて、お昼過ぎに自宅を出発。
現在、キャンプツー用にホムセン箱を改良して、ほぼ完成しかかってるが
まだ完全じゃないので、今回はツーリングバッグにキャンプ道具一式を詰め込んで、
テント、寝袋は別バッグに詰め込み、SSTRの時のような過積載?状態で走る。
出発時間が遅かったので、首都高~中央道を使い上野原ICへ。
上野原IC近くのコンビニで、水と非常食用のおにぎりやパンを買い、
この日、目指すキャンプ場は、ちょっと前から目を付けていた
奥多摩にある「奥秋キャンプ場」へ。
上野原から小菅村を抜けて、奥多摩を進み丹波山近辺まで。
キャンプ場の場所はあらかじめ調べておいたので、スグに道も分かって到着。
受付で予約なしで来た事を伝えると、
混んでるけど、いくつかのテントサイトが空いてるので
実際に見てから選んでみますか?とのコトで、
管理人の方の付き添いを受けつつ、3ヵ所ほど見てまわる。
そのうちの他のキャンプの人とも、適度に離れてて、静かな場所
(でも、バイクは間近には置けないトコ)を選択し、
早速受付と、薪を一束購入。
選んだテントサイトで、スグに設営開始。
砂利が多めのキャンプ場なので、細かい石が多いけど
直火でたき火が出来るので選んでみたキャンプ場(^^)
地面の下にあちこち大きな石があるのか、ペグ打ちに一番苦労した。
テントの設営出来たので、スグに買い出しにGO。
近所には道の駅「たばやま」があるくらいで、お店はあまり無いのかな。
道の駅で食料を買おうとしたけど、ほとんど売り切れか、
自分が食べれそうなのが売ってない(T T)
ホントは、ブ厚い肉を焼いて食べたかったんだが、それも無い。
あるのはこの辺の名産?鹿肉ソーセージ。
鹿肉は初体験だけど、これもお肉だ!
と、フツーの鹿肉ソーセージとチョリソーを1パックずつ購入。
おっと、ビールを忘れるトコだった・・・・とあわてて購入。
キャンプ場に戻り、夕飯の準備。
・・・・といきたいが、まずは火を起こすかと、
買った薪と、サービスでくれた新聞紙で火をつけてみるが、
新聞紙も薪も、午前中までの雨とかのせいなのか、ちょっとシケってる(^^;;;
なかなか燃え続けることがなく、すぐ消えたりして四苦八苦。
一応持ってきていた着火剤を投入して、火が安定してきたトコで
晩ごはん開始。
ブ厚い肉は買えなかったが、鹿肉ソーセージ&チョリソー、
高速降りてすぐのコンビニで買っておいた、フツーのソーセージとつまみはある!
自動的に、今夜はひとりソーセージパーティーですwww
ビールを飲みつつ、鹿肉ソーセージを焼く。
「あ、油とか調味料忘れた(--;」
「塩はあるあら、それでイイっか」
とシンプルに塩だけで味付けて焼く。
初体験の鹿肉は、意外とジューシーでクセも無くて美味しい♪
パクパクとかぶりついて食べてたが、さすがにソーセージばかりで
半分くらい残ってきたトコで飽きてきたのと、お腹いっぱいになってきた(^^;
(でも、残さず食べきるトコがメタボなおっさんの良いトコロ?・・・・・だから太ry)
川の流れる音と、たき火の炎。
虫も少なくなった時期で、一応、蚊取り線香を焚いておいたが
ほとんど居ないので、のんびりくつろぎタイム。
酒と疲れで眠たくなってきたので、たき火の火を落とし、就寝(21時)。
・・・・・・・・・・・0時頃、
やっぱ砂利敷きの上だと、マットを敷いてるとはいえ、身体が痛い(>_<)
態勢を変えたりして寝るけど、数時間おきに、痛くて目が覚める。
何よりも、ちゃんとした枕を用意してなかったので、首が一番痛い。
「次からは、枕用意するのが第一優先だな」と今回の教訓。
何度か目が覚めたりしながら、朝5時には起きだして
一服しながら、前日に買っておいた非常食(パン)を食べて朝食。
7時前には撤収準備を開始して、7時半過ぎにはキャンプ場を後にして
奥多摩経由、下道でノンビリ帰宅。
20数年ぶりになったキャンプですが、
いろいろと準備不足なトコロや、次はああしようとか、
問題点が分かったし、それなりにお一人様でも楽しんでこれました(^^;
完全に寒くなる前に、もう1~2回くらいキャンプしたいですな。
]]>
赤城山~わたらせ渓谷~日光ツーリング(イベント)
http://loftypeak.exblog.jp/24710841/
2016-10-02T23:59:00+09:00
2016-11-28T23:34:43+09:00
2016-10-10T17:15:15+09:00
tsmd
バイク・車
いつも参加している某SNSのバイク乗りの集まりで、今回2回目になる自分が主催のツーリングイベントをしてきました。
9月からず~っと雨続きの今年の天気。
当初、開催予定だった10月1日(土)には降水確率が高くて開催延期になり、
翌日の2日(日)にようやく天候も大丈夫そうになったので
何とか開催することに。
群馬県太田市市内のコンビニに9時半集合の予定だが、
毎度のことながら、混み合う時間帯には走りたくないので
早朝(4時ちょっと前)には自宅を出発し、下道で群馬県方面へ。
途中、館林市内に入ったトコロで、雨に遭遇(--;
ちょうどコンビニがあったので、朝ゴハンを買い、軒下で雨宿りをしながら朝食。
「レインウェア、着ようかなぁ・・・・・、でも着るの面倒だなぁ」
と様子見をしてたら、少し雨が弱まってきた。
小降りになったトコロで出発してみると、わずか数百メートル先では
路面が乾いていて、雨が降った形跡すら無い状態。l
局地的過ぎる雨で良かったような、運が悪かったような・・・・・・。
日曜日のせいか、いつも早朝には多く遭遇するトラックの数も少なく、
道もスイスイ行けるので、思ってたよりも早く(午前6時頃)には集合場所に到着。
みんなが集合してくるまで3時間半。
何して待ってようかな(^^;
(もう一番乗りは慣れたので、この位の待ち時間は平気になってきたw)
珍しくバイク雑誌を買って読みながら待ったり、
給油しに行ったり、スマホでゲームしてたり・・・・・
早い人は9時ちょっと前に到着してきたので、
みんなが揃うまでお喋りしてるウチに、
3名ほどまで揃ったが、あと1名が集合時間近くに
「寝坊した」との連絡(^^;
一応、他に二か所の集合場所を設定してあったので、
遅れてくる方には、他の集合場所で合流するよう連絡して
こっちは予定通りに出発。
今回集まったメンバーさん達は、過去にもお会いしているマスツーには慣れてる方達なので、初対面の人の先導をするよりかはどんな走りをするか知っている人達の先導になるので比較的気分もラクに先導をスタート。
まずは、赤城山の上を目指して走る。R50~K69~R353~K4で大沼まで。
多少、雲は多いけど、雨が降る気配もないし、まずまず順調な出足。
大沼の「おのこ駐車場」で小休止をして、今度は赤城山の裏を下ります。
K251~K62と、赤城山の東側を回るルートからR122のわたらせ渓谷方面へ。
途中、わたらせ渓谷鐡道の水沼駅で小休止。
タイミング良く列車が上下線とも来たので、みんなで撮り鉄モードw
写真を撮りながら休憩してると、駅の待合室に地元のおばーちゃんがひとり。
おばーちゃんが愚痴やら色んな話しをし出したモンだから、
みんなお話し相手として強制参加(^^;
しかも、このおばーちゃん、なかなかお話しが終わらない
(切り上げて行こうかとすると、またお話しが続く)
脱出するのにちょっと時間がかかりました。
(話相手が欲しいんだろうねぇ)
休憩中に、遅れてくるメンバーさんの状況を確認してみると、
次の集合場所にしてるトコロに、時間的にもうそろそろ着きそうとのコト。
こっちのグループも、水沼駅をそろそろ出発すれば、同じぐらいのタイミングで合流出来そうだったので、
早速みんな出発することに。
R122を走っていると、後ろから追い上げてくるバイクが一台。
信号待ちで良く見ると、遅れて参加のメンバーさんでした(^^)
ちょうどナイスなタイミングで合流出来て、これでフルメンバーで走ります。
次の目的地は、わたらせ渓谷鐡道の神戸(ごうど)駅。
個人的には何度か来ている、この周辺でのおススメポイント。
今回は神戸駅の中にある、列車を使ったレストランでお昼ゴハンをするために寄りました。
今回、注文したのは「やまと豚弁当」(手ぬぐい付き)。
みんなとお喋りしながら、しばしランチタイムを楽しみます(^^)
食事が終わって、駅舎の方に戻ると
「今日、売れてないので買って行って~」とセールスに励んでいる
売り子のおじさんが売る、大福やじゃがいもの塩ゆでなどのトコロで
買わずに帰るのも可哀そうなので、自分はじゃがいもの塩ゆでを購入。
(後で自宅で食べましたが、シンプルで美味しかった)
お昼も食べて休憩も取ったので、ここからはイベントルートの後半戦。
(ここで1名が途中離脱。ルート分岐するトコロで手を振ってお別れ)
今回のルート上での、難関コースK15へ。
下見でも走ったけど、日差しが通らない森の中を走る県道なので
路面は湿ってるし、落ち葉や枯れ枝などで滑りやすく、舗装も荒れてる難所コース。
(写真は下見の時のです)
この難所を抜ければ、これ以上悪いルートは無くて、みんなも無事に走り抜けられたので一安心。
峠道を降りたトコロで、古峯神社という場所があり、ここで長めの休憩タイム。
参加メンバーのひとりが、御朱印集めをしているので
ちょっと変わった御朱印を書いているこの古峯神社のをゲットしたいと申し出を
あらかじめ受けていたので、自分も付いて行きながら神社を見てまわりました。
神社としては、あちこちにある彫刻がかなり凝っていて、見どころも満載。
御朱印をゲットしてきたメンバーさんは、絵が描いてあるような御朱印が欲しかったらしいが、
待ち時間が30分以上かかるとのコトで、フツーの御朱印をもらってきてました(^^;
(人気あるんだねぇ)
休憩も終了し、後は解散予定の日光市内のコンビニを目指します。
古峯神社からのルートも、景色のイイルートなんだけど、ちょっと曇りがちで、いい天気の時に通れず残念。
(写真は下見の時のです)
細く狭い&ちょっと薄暗いルートなどを進み、日光市内のコンビニへ無事到着。
最後まで、事故とかも無くて無事に走り終えてくれて、主催者としては一安心。
参加者のみなさんの安全運転の賜物です。(感謝、感謝)
簡単に最後のご挨拶をして、みんなで給油して、すぐ近くにある高速インターから
各々帰路につきました。
自分も佐野SA、川口PAなどで休憩をはさみ、夕方には帰宅。
とりあえず、お天気もってくれて良かったぁ(^^;
]]>
SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)2016に参加してきました
http://loftypeak.exblog.jp/24667542/
2016-09-19T14:26:00+09:00
2016-11-28T23:35:41+09:00
2016-09-19T14:26:22+09:00
tsmd
バイク・車
に参加してきました。
(SSTRの詳細はこちら)
今年の4月に参加者募集が開始され、すぐにエントリー♪
待ちに待っての開催で、ちょうどシルバーウィークだし、このイベントに合わせて
夏休みを取って長期キャンプツーリングをしようと画策。
しかし、台風ラッシュのおかげで、SSTRへの参加はしてきたけど、
今回はキャンプツーリングは出来ずになりました。
9月16日(金)
この日は午前中まではお仕事。
立て続けになってる入稿ラッシュを片付けて、後は後輩に任せて
予定よりも少し遅くなったけど14時には退社。
家に帰ってから、翌日からのツーリングの荷物の最終整理。
SSTRに参加するためのゼッケンをバイクに貼ったり、
この前新しく購入したサイドバッグの取り付けテストしたりと準備して、
夕方には就寝。
・・・・でも、早い時間てのもあるが、明日のSSTRの事を考えると
興奮して寝れない・・・・・(^^;;;
遠足前の子供と一緒だわ。
9月17日(土)
日付が変わって午前0時半。
何とか無理やり睡眠を取り、目覚ましで起きる。
早速準備に取り掛かり、かなり多くなっちゃった荷物を積むのに1時間。
(一応、3~4日はキャンプツーが出来る装備)
午前2時には準備も出来たので、大分早いけど自宅を出発。
どこか途中のファミレスで時間を潰そうかと思い、スタート予定地点に行く前に寄り道。
んでも、30分程度しか居れなかったw
なんか、そわそわして落ち着いて時間がつぶせないw
午前3時半頃には、スタート予定地にしている
東京ゲートブリッジが遠くに見れて、東京ヘリポートが近くにある埋立地へ。
近隣にある倉庫街では、朝早くから仕事をしてる人達のトラックが頻繁に出入りしてる。
夜空を見ると、月に薄雲がかかってる。
「やっぱ、朝日は拝めないかな・・・・・」と思いつつ、
時間はまだあるので、バッグ類にレインカバーを付けておき、雨対策をしておく。
ヒマなので、一眼レフを取り出し写真を撮ったり、音楽を聴きながら過ごす。
それにしても、積んできた荷物の多さw
もうちょいコンパクトにしないとダメだよなぁ・・・・と反省。
この荷物のおかげで、座る場所があまり無いです(^^;
昔のキャンプツーリングの時もそうだったwww
時間も経ち、日の出予定時刻までもうちょいになってくると、
同じSSTRに参加する人らしき方達がチラホラ。
自分を含めて5人くらいが居る。
そして日の出時刻(午前5時25分)になり、海(太平洋や日本の東側の海)をバックに
ゼッケンが入ったバイクの写真を日の出を入れて撮る!
というのがSSTRのスタートルール。
この天気では日の出が拝めないので、仕方ないけど、一応それ以外の条件を入れて写真をパチリ。
そして、それを専用サイトで位置情報、オドメーターの距離を入れて送信。
送信・・・・・・・・・・。
送信・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「あれ?何かつながらない?」
「電波は良い場所に居るんだけどな?」
ちなみに他のウェブサイトにアクセスするとつながる。
専用サイトのサーバーがダウンしてるのか?
何度トライしてもエラーになる。
「これじゃスタート出来ないじゃん!」
30分くらい試してみたり、緊急連絡先に電話してみるも
2つある電話番号のひとつは電波がつながらないか電源が・・・・・と。
もうひとつの電話番号の方は、通話中のまんま。
そうこうしてると、他の参加者さん達は出発する人も。
サーバーの復旧を待ってたら、いつになるか分からないので、
とりあえずバイクのオドメーターの距離をスマホで撮影しといて、
地図アプリで現在地(スタート地)のスクリーンショットを撮っておき、
スタートすることにした。
「30分も無駄にしたなぁ」とちょっと焦りながら、
一番近くのインターから首都高に乗る。
大井JCT→C2→中央道のルートでまずは長野方面へ。
走ってると、見かけるバイクのほとんどがSSTR参加者のようで
ゼッケンを貼ったバイクがいっぱい。
おまけに首都高渋滞(--;
いつものソロツーなら、首都高が混む前(朝5時まで)に抜けるトコだけど、
今日はスタート時間が遅いからガッツリ混む時間帯に入った。
おまけに三連休の初日だから、尚のこと混み気味。
SSTRのルールで、ゴールまでに最低5回の休憩をする事。
(内、1回は運営側の指定されたチェックポイントを通る事)
なので、まず1ヵ所目の休憩ポイントとして石川PAへ。
本来ならば、専用サイト経由で、休憩地の位置とオドメーターの距離を送信する事になってるが
相変わらずサイトはダウン状態で繋がらないので、あらかじめ貰っている
スタンプブックにPA・SA、道の駅のスタンプを押し、休憩の証としておく。
(他の参加者さん達も同じくそうしてた)
ここで、いつも参加してる某SNSのバイク乗りの集まりで会う友人と偶然遭遇。
これから雨が降り出す前に走りに行くトコロなんだとか(^^;
石川PAを出発し、談合坂SAに寄ろうかと思ったが、
たぶんSSTR参加者でスゴイ数になって混んでるかな?と思い、
小さめのPAの方がイイかと、次に立ち寄ったのが初狩PA。
やっぱりココもバイク多しw
スタンプを押し、一服してからスタート。
そろそろちょっと眠気が出てき始めたので、予定してなかったが
次の釈迦堂PAでも休憩を入れる。
休憩ポイントを今のうち増やしておけば、後々楽になるだろうから・・・・と
ここでも忘れずスタンプゲット。
そして、双葉SAにも立ち寄り、4つめのスタンプゲットとバイクへの給油をしに行く。
それにしても、参加者の愛車を見るのも面白い。
レプリカ、オフローダー、スクーター、サイドカーなどなど。
自分の隣に止まってたバイクも、年季の入ったバイクだけど
スゴク綺麗に整備されているようで、つい写真を撮っちゃいました(^^;
双葉SAを出て、次は諏訪湖SAあたりで休憩しようかと思ってたが、
やっぱり眠気がきて、急きょ、原PAに立ち寄り。
スタンプゲットして、専用サイトの状況を確かめると
ようやく繋がるようになったみたいで、ここで初めて専用サイトで
休憩の位置と距離の送信。
他の参加者さんからも「ようやく繋がるようになったみたいですね」と
お互いに笑いながら情報交換。
SSTRのゼッケン付けたバイクのライダー同士、より気軽に話しかける&話しかけられる事が多くて、
ソロで走っていても、寂しいというコトもなく、こういうトコロがバイク乗りの良いトコロでもあり
連帯感みたいなのがあって楽しいところです。
原PAで休憩を取って、スタンプも5つ。
後は運営が指定する各都道府県にひとつあるチェックポイントの道の駅を行くだけだ。
このまま中央道~岡谷JCT~長野道・松本ICで高速を降り、ここからは下道ルート。
同じルートを走るSSTR参加者も多く、なんだかマスツーしてる気分。
R158を奥飛騨、高山方面へ。
途中のGSで給油して、さらに見つけたコンビニでお昼ゴハンでも済まそうかと立ち寄り。
どこかのお店でゆっくりゴハンでも・・・・・・とも、当初は考えてたけど
予定よりも30分遅れでスタートし、自分が想定してた時間よりも
スケジュールが遅れ気味なので、コンビニで手軽に手早く済ませられるモノでイイかと
おにぎりを買って食べようかと思ったら、
ここでもやっぱり?某SNSで知り合った友人2人と偶然出会う(^^;
これから白川郷の方まで行き、今日はキャンプするそうで、途中まで同じ方向だねと
ちょいと雑談をし、先に休憩しては2人は出発していった。
自分は買ってきたおにぎりをパクつき、一服いれて、すこしノンビリ。
他のSSTR参加者の方とも、雑談したりしたトコで、ようやく出発。
R158を進むと、のどかな風景から、山間のキレイな場所に移り、
ソロで来てたら絶対写真撮りまくってチンタラ走ってそうな場所だけど
今日はノンビリも出来ない。
そして、道の駅「風穴の里」へ到着。
ここが長野県の道の駅ではチェックポイントになってる場所で、
すでにスゴイ数のSSTR参加者でいっぱい(^^;;;
お約束の位置と距離、写真の送信を済ませて、スグに出発。
クルマの数もそこそこあるので、ペースはちょっと遅め。
安房峠からは、安房峠道路(有料)を使い峠道はカット。
ほとんどトンネルばかりなので、景色は全然見れない。
終点の平湯ICからは、またR158で高山方面へ向かう。
途中のコンビニでトイレ休憩。
ついでにこの先の雨雲状況を見ると、通る予定の白川郷の付近で豪雨になってる。
「今のうちにレインウェアを着込んでおくか」と雨対策をして出発。
高山市内に入ったトコロで、ろくにルートチェックをしないで
前を走るクルマについて行ってたら、道に迷うも
迷った場所で気になるお店を発見(^^)
こんな看板を見かけちゃったら、素通りは出来ませんがなwww
早速、バイクを止めて、お店の看板の名の売り物「メンチカツ」と「コロッケ」を頼んでみる。
1個からでも、注文を受けたら揚げてくれるそうで、
「4分ほどお待ちください」とのこと。
待ってる間、いろいろ眺めてみると、カレーとかいろいろお店の中でも食事が出来るみたい。
そうこうしてると、注文したメンチカツとコロッケが出来上がった(^^)
揚げたて、サクサク、超アツアツでしたが、飛騨牛&淡路産玉ねぎを使用してる
メンチカツはお値段高めですが、美味しかったです♪
メンチカツを食べながら、高山の街並みを眺めてると
観光に来ていたおじさん(バイク乗りだそうな)が、自分のバイクを見て
「すごい荷物だな、これなら世界一周出来そうだ」と(^^;
荷物多すぎなのは自分でも分かってるんです。
(昔からいつも、必要なモノ以外にも持って歩くタイプなんで・・・)
それにしても高山市内の街の雰囲気がイイ。
昔ながらの街並みを大事にしつつ、新しいものも上手く馴染ませてる感じがしました。
時間があったら、ゆっくりと街を歩いて散策してみたいトコロですな。
途中で見かけた橋(名前は知らないけど)からの風景が、
昔、仕事で高山のお祭りの写真を使った事があり、
その時に高山市役所に電話して、使用許可の依頼をしたのを思い出した。
「おおっ、ここからの眺めがあの写真のトコロだったのか~」と(^^;
写真撮っておけば良かったw
高山市内を抜けて、白川郷・金沢方面へ行くために
東海北陸道を使おうと思い、R158を走らせると松本で出会った友人建ちと
再び信号待ちで合流w
しばらく同じ方向に行くので一緒に走り、途中で自分は
高山清見道~東海北陸道に行くために高山西ICへ。
友人達はそのまま下道で白川郷方面へ向かい、お互い手を挙げて合図してここでお別れ。
飛騨清見で東海北陸道に入り、そこから一気に金沢方面を目指す。
雨雲レーダーの通り、白川郷あたりで豪雨に遭うも、トンネル区間が多かったので少し助かる(^^;
豪雨エリアを抜けて、城端SAで一旦休憩。
この辺りは当然初めて来る場所だけに、距離感や、かかる時間がイマイチ分からない。
白川郷から金沢まででも、もっと早くに着くのかと思ってたが、
想像してたよりも距離も時間もかかるので、
当初予定してた「白川郷でノンビリ撮影を・・・・・」
なんてやってたら、ゴールに間に合わなかったトコロだwww
ゆっくりしてる場合でもないので、早速出発し、
東海北陸道~能登道へ入り、小矢部東ICで高速を降り、
下道で小矢部市街へ行き、そこでまた給油。
ついでにGSの店員さんに、千里浜までのルートを聞いてみると
分かりやすく千里浜までの快走ルートを教えていただき、助かりました。
教えてもらったR471を、他の参加者さん数名も通るようで
自分はその人達の後ろにくっついて、早めのペースで引っ張ってってもらい
(GSの店員さんの言った通り、ほとんど信号が無い)
1時間かからずに千里浜近辺までたどり着いた。
途中、ひとりでルートを確認しながら走って、うまい具合に
なぎさドライブウェイの入口に到着。
SSTR参加者で渋滞が起きてるほど(^^;
砂浜の道に入って、自分も記念に撮影を。
「ゴールまで、8km」の表示を見つけ、
「この道って、そんなに長いんだw」と驚き(^^;
あんまり遅く着いてたら、マジで間に合わなかったな。
延々と続くバイクの列に続き、ゴールへと進む。
途中で見てる人なんかが、手を振ってくれるのがスゴク嬉しい(^^)
これで天気が良くて、日没が見れたら最高なトコだけど、
まあ、無事にゴール地点まで辿り着いただけでもイイっか。
特設ゴールをくぐると、何とも言えない達成感。
ゼッケン番号を確認され、到着タイムが記録される。
バイクは一旦、会場の外に誘導され、臨時の駐輪場へ行かされる。
途中で、主催者の風間さんが、タッチをしながら
参加者の到着を待っていてくれて、
今回のシステムエラーについて、一人ひとり誤ってくれている。
駐輪場では、参加の記念品がわりに
サイドスタンド用の板も配られていて、いただいてきました。
芝生の駐輪場にバイクを止めて、駐輪場を眺めると
スゴイ数だなと改めて思う。
今回のエントリー台数が1800台。
去年の倍のエントリーだとか。
バイクを止めた後は、会場に歩いて戻り、そこで完走チェックシートに必要事項を記載して
受付に出すと、完走証明のバッヂやTシャツなんかが記念にいただける。
そして、サービスでおにぎりと貝汁もいただける。
貝汁、普段はあまり貝類は苦手な方なので、手を出さないけど
コレは美味しかったなぁ(^^)
しばし、ゴール付近で眺めていたけど、
他にも参加している友人を探そうかとも思ったけど、
あまりにも見つけにくいので、諦めて会場を後にすることに。
この日の宿(ビジネスホテル)は金沢市内に取ってあるので、
まずはそこまで戻らなきゃ。
出る準備をしてると止んでた雨が、パラパラと降り出してきた。
レインウェアを脱いでいたけど、あまりにも強くなってきたので、
道の途中で軒先がある郵便局で、レインウェアを着て、
完全に陽が落ちて暗くなり、雨脚の強くなったR159を金沢方面へ走る。
途中で「金沢 30km」の表示を見て、
「30km?」
「ウチ(都内)から実家のあるトコ(千葉の柏)ぐらいの距離じゃん」
「てコトは、1時間半くらいはかかるのか?」
千里浜から金沢って、意外と距離があるコトを知りました(^^;
(勝手に、もっと近いのかと思ってた)
雨強いし、暗いし、道を確かめたいけど、
雨宿り出来てゆっくり道を調べる場所が見つからない
ので、もう道なりに「金沢市街」方面を頼りに走る。
成り行きに任せて走ってたら、山側環状というのを走っていたのか、
ホテルに近い場所まで難なくこれた。
ホテルの場所を確定するのに少し手間取ったけど、
8時頃には予約しておいたビジホに到着。
(チェックイン時間は遅めに設定しといたので、その辺は良かった)
ホテルの人も、本来はバイク置き場じゃないだろう
ホテル裏側の通用口(天井が低いが雨風はしのげる場所)に
バイクを止めさせてくれて、おかげで荷物の積み下ろしが非常に助かりました。
自分で積んどいて何だが、荷物が出来るだけ少なく、コンパクトに!
を目指すコトをしようと思わされましたwww
荷物を部屋に入れて、濡れた服を乾きやすそうなトコにかけ、
着替えてスグに、ホテル前にある閉店直前のスーパーに行き、
晩ごはんなどを買い込み、部屋で簡単に一杯ひっかけながらゴハンタイム。
そのうち疲れから、そのままバタンキューでした。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明けて翌日(9月18日)
この日もSSTRのイベントが、千里浜のある羽咋市の施設であるんだけど、
まだ降り続く豪雨で、またあっちまで行くのは、ちょっとキツイ(><)
それに、自分で予定していたキャンプもこの天気の状態では
実行するのも厳しいし、何より自分のココロが萎えちゃって
もう帰る気の方が・・・・・・。(出来れば、バイク置いて新幹線でw)
とりあえず、朝食をホテルで済ませ、
出発する準備を整えて、朝9時半頃には帰路へ。
「ああ、結局、地元の美味しいモノとか食べに行く機会無かったなぁ」
(全身ずぶ濡れで、お店とかに入る勇気が出ません)
金沢東ICから北陸道に乗り、北上する形で一路東京へ。
もう走り出しから豪雨の中なので、もう腹も座ったというか、諦めの境地w
「天気が良かったら、ここからの眺めもイイんだろうな~」とか
「この辺りもキャンプツーで行く予定だったんだよな~」とか
雨の中で景色をキョロキョロしながら走る。
小矢部SAで給油と、会社へのお土産を購入。
荷物はこれ以上積めないし、積めても雨で濡れそうなので宅配を依頼して出発。
有磯海SAでも小休止。
こんな雨の中、バイクは多い。
みんなSSTRの参加者のようで、みんな大変だ(^^;
名立谷浜SAに着く頃には、雨が一旦上がり、ホッとして
少しノンビリ休憩しようかと、トイレ休憩と一服してる間に、また降り出してきた(T T)
ここでも給油してから、この先の上越JCTから上信越道へ。
相変わらずの雨につづき、妙高高原あたりでは霧まで出てきて
視界50mくらいまでになるが、クルマの数は少ないので
自分のペースで走れるので意外と快適(雨じゃなければ、もっと快適)。
霧に不安になりつつも、何でか妙にハイテンションw
松代PAまで一気に走り、ちょっとココで休憩。
「松代か。第二新東京市だなw」
エヴァンゲリオンファンならお分かりかとw
ここでは少し雨も上がった状態だったので、軽くパンでも買ってノンビリしようかと
思ったトコロにまた雨が降り出す(--;;;
休憩もほどほどに、出発。
さて、ここから関越方面を目指すか、中央道方面を目指すか迷ったが、
何となく気分で、長野道・中央道ルートへ。
姨捨PAを通り過ぎ、
「晴れてるとここからの眺めサイコーなんだよねぇ」
と思いながら、またいつかリベンジしに来るコトを考え、
みどり湖PAあたりで眠気覚ましに休憩。
まだもうちょいガソリンが持ちそうなので、そこから双葉SAまで
土砂降りの中をかっ飛ばす。
双葉SAまで来ると、また雨も収まり、ここでもちょっとノンビリつまみ食いタイム。
朝のホテルでの食事後、ゴハンはパン1~2個程度を食べてお腹をつないでる感じ。
(濡れたレインウェアを着たまんま、もしくはいちいち脱いでレストランに入るのが面倒)
バイクにも最後の給油。
ここから東京までは、大体2時間圏内だし(空いていればの話し)、
気持ち的には「帰ってきたな」という気分になってくる。
双葉SAを出ると、さっそく「この先、小仏トンネルあたりまで渋滞30km」のお約束表示。
適度に抜けながら、八王子を過ぎ、石川PAまでたどり着き、最後の休憩。
ここまで大分、雨も収まったので、もう大丈夫だろう・・・・・と
レインウェアの上だけを脱いで走りだしたら、また降ってきやがった(--#
「もうどうにでもなれ!」と首都高に入るまで止まらず走り、
首都高C2の地下道の熱気で、濡れた服を乾燥させ、
何とか19時半頃には無事に帰宅。
荷物を下ろし、汚れたレインカバーを風呂場に叩き込み、ついでに自分もシャワー。
キレイさっぱりしたトコロで、晩ごはんは何も用意してないので、
近所の居酒屋まで行き、帰宅後の一杯と晩ごはんタイム。
2日間の走行距離:1,101.2km。
(内、SSTRでの走行距離:464km。)
SSTRは楽しい経験になって良かったですが、
楽しみにしてた夏休みのキャンプツーリングがおじゃんになって
超悔しいっス(T T)
絶対、近いうちにリベンジキャンプしてやるぅ。]]>
海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(2)
http://loftypeak.exblog.jp/24579396/
2016-08-06T23:59:00+09:00
2016-11-28T23:36:53+09:00
2016-08-07T09:41:23+09:00
tsmd
バイク・車
バイクで久里浜の東京湾フェリー乗り場まで来た。
ここから千葉県の金谷へ渡って、小湊鐡道の方に行こうという予定。
フェリー乗り場に到着した時に、ちょうど前の便が出港したばかりだったので、
次の便に乗れるまで小一時間ほど時間が出来た。
乗船券(バイク込み)を買い、ターミナルの中や、涼しいトコで時間を潰し、
次の便が来たトコロで乗船準備。
乗船して、バイクを固定してもらい、船内へ。
冷房が効いて、涼しい船内はとても快適~♪
朝から、軽くしか食べ物を食べてないので、ちょっと小腹もすいてきたので
船内の売店で海軍カレーパンと、つくね串、冷たいドリンクを購入して
まったり過ごしながら出港を待つ。
フェリーが出港すると、4~50分ほど快適な船旅。
デッキに出て、まわりの景色を撮影してみる。
船内は、夏休みの子供連れのファミリーが多いようで、
いい夏の思い出になるんだろうねぇ・・・・・と、はしゃぎ回る子供たちを見て過ごす。
金谷のターミナルに到着し、下船。
まずは岸壁で愛車と景色を撮影。
景色はイイけど、焼けるような暑さ(--;
ターミナル内に行き、ここで、この場所に来た目的の
びわソフトクリームを購入。
以前にもここに来た時に、買ってみて、すごく美味しかったので
また来た時には食べたい!と思ってた一品。
今回も美味しかったです(すぐ溶けて食べるの大変だったけど)
アイスを食べて満足した後は、カメツー開始。
目指す場所は、小湊鐡道の沿線。
下道で適当に走らせる。
(何回かこっちには来てるので、どうにかなるだろう・・・・と超適当)
知ってる道、知らない道を適当に走ってたら、
久留里線の久留里駅近くにこれたので、そこからは地図なしでも走れる。
まずは小湊鐡道の飯給駅へ。
着いたのは13時過ぎなので、列車の本数、タイミングも悪い時間帯。
時刻表を見ても、当分来なさそうなので、駅まわりの写真だけ撮る。
今回狙ってる撮影ポイントは、ここではなく、他の場所なので
飯給駅での撮影はそこそこにして、移動開始。
行った場所は、上総久保駅~高滝駅の間にある田んぼが広がるトコロ。
前に夏頃にここで撮影した時に、ここの景色が気に入ったので
「ここで夏の小港鉄道の風景を撮りたいなぁ」と思って来たのが今回の動機。
しかし、次の列車が通るまで炎天下の中で30分以上待たなければならない状況。
持ってきているドリンクで、定期的に水分補給しながら汗だくで待つ。
ようやく、トロッコ列車が通る時間になる。
遠くから警笛が聞こえてきたので、カメラを構えて準備。
トロッコ列車もイイんだけど、今日はどちらかと言えば、フツーの車両を入れての
撮影が狙いなので、さらに次の列車が来るまで10数分ほど待ち。
反対方向から列車が来る前に、踏切の警報が鳴り、
それを準備の合図にカメラをスタンバイ。
今日はもう体力的にキツイので、この1本がラストチャンス。
うーむ、自分の頭の中で思い描いてた感じ通りにならなかったので
イマイチな感じが残るけど、これ以上は続ける体力・気力がもう無いので
これで撤収。
ここから近くのインターで高速に乗り、市原SAで休憩と食事に立ち寄り。
朝、家を出てから軽食みたいなので小腹満たしばかりだったので、
ちょっとマトモな食事をしたかった(^^;
食べた後は、冷房の効いた店内で涼みながら、ちょっとウトウト仮眠。
十分に休憩した後は、そのまま高速で、渋滞に巻き込まれつつ帰宅。
本日の走行距離:259.9km
夏の撮り鉄は、バイクで行くのはきっついわwww
今度は電車で行こうw]]>
海自・横須賀地方隊サマーフェスタ2016&夏のカメツー(1)
http://loftypeak.exblog.jp/24579255/
2016-08-06T23:58:00+09:00
2016-11-28T23:37:12+09:00
2016-08-07T08:34:19+09:00
tsmd
イベント
今年はコレを見に行くついでに、夏の小湊鐡道の風景も撮影に行きたいなぁ
というコトで、バイクで出撃してきました。
朝4時出発。
環八から下道経由で横須賀まで行くつもりだったけど、
出発時間が遅めになったので、交通量がやや多くなってて
このまま下道で行くと、横須賀での到着時間が遅くなりそうなので、
今日は珍しく、環八から第三京浜を使ってみる。
第三京浜を使うのも何年振りなんだろか?(^^;
第三京浜~首都高~横浜横須賀道路で一気に横須賀まで。
汐入駅近くの24時間営業の駐車場(バイクも駐輪できる)にバイクを入れる。
朝早い時間に止めると、係員が不在なので、係員が来るのを待って
駐輪料金を支払い、横須賀基地の方へ移動。
途中にあるヴェルニー公園から、基地の岸壁に停泊している艦船が見える。
今年は、新鋭艦・護衛艦いずもが来てる(;゚∀゚)=3ムッハー!!!
「これは今日乗れるな!急いで並ばな!」
公園内で見かけたワンコ。飼い主さんのストレッチが終わるのを待ってる(^^;
隊門をくぐると、朝7時半の段階ですでに200~300人くらいの人が行列を作っている。
8時過ぎのゲートオープンまで、しばし待ち状態。
待ってるだけでも汗が止まらない。
一応、水分補給用にドリンクを用意してるが、ゲートオープンまでに飲み切らないと。
(フタを開けたドリンクは持ち込み出来ないので)
朝8時。
スピーカーから国歌が流れ、隊舎の屋上では国旗の掲揚が始まる。
そして10分ちょいほど待ったところで、いよいよゲートオープン。
ボディチェック(金属探知機)と、手荷物チェックを済ませて、
音楽隊が演奏する宇宙戦艦ヤマトを聞きながら
目指す護衛艦いずもの見学の列に並ぶべく、急いで移動。
「いずも」見学の列に並ぶと、スグに艦内に入れた。
広い格納庫内を進み、艦中央部のエレベーターに乗り、
どんどん見学者を乗せていくが、何百人乗れるんだ?
と思うぐらい、係員の人が「どんどん乗せます!詰めてくださいね~」と
見学者をエレベーターに乗せていく。
比較的静かに上がっていくエレベーターで甲板に出ると、広い!
去年、米空母ロナルド・レーガンに乗れる事があったけど、
ロナルド・レーガンはけた違いの大きさ、広さもあって、いずもとは比べ物にならないけど
それでも「いずも」も相当に大きいというのは感じる。
旧日本海軍の正規空母も、この「いずも」とほぼ同じ大きさというから、
かつての日本もスゴイのを作ってたんだなぁと考えちゃいました。
艦の後方に行くと、別の岸壁に停泊している砕氷艦「しらせ」、
護衛艦「てるづき」「たかなみ」が見える。
「しらせ」もかなり大きな艦だけど、「いずも」が近くにいると
「しらせ」がちょっと小さく感じてしまう。
一通り見学を済ませ、さっき乗ってきたエレベーターで艦内に降りる。
艦の外に出て、今度は外観を撮影。
撮影も完了して、今日はこれで撤収。
この後、カメツーに行くのもあるので、体力温存しておかないと
・・・・・・と言っても、ここまでの小一時間でも暑さで相当体力が消耗。
基地から歩いて、汐入駅近くの駐車場まで行くが
汗で着ていたTシャツも重さを感じるくらいになってる(--;
「この後、カメツーするのもちょっとキツイかなぁ」と消極的な気分になってくるが、
持ってきていた替えのTシャツに着替えて、少しさっぱりすると
やっぱり行ってみようという気分になってきたので、
一路、横須賀から久里浜まで移動。
(2)につづく。]]>
カメツー山梨・長野編
http://loftypeak.exblog.jp/24579189/
2016-07-30T23:59:00+09:00
2016-11-28T23:37:38+09:00
2016-08-07T07:37:50+09:00
tsmd
バイク・車
いよいよ本番の日に。
数日前の天気予報では、降水確率も高かったけど
当日の現地の天気は20%以下になってくれたので、開催することに。
今回参加してくれる方々は3名。
みんなバイク仲間で、カメラ撮影が好きな友人。
まずは中央道・双葉SAに、朝7時半までに関東方面から参加のメンバーが集まり、
中央道・韮崎IC近くのコンビニには、朝8時に長野方面から来るメンバーさんが集合の予定。
集合場所には、みんな時間通りに集まってくれて、
ほぼ時間通りに行動開始。
まずは明野のひまわり畑(山梨県北杜市)へ。
去年、今回も参加している友人に初めて連れていってもらって、
見事なひまわり畑に感動したので、夏の撮影にはココはイイ場所だろう
というコトも考えて、まずはここにしてみた。
去年はすでに満開状態だったけど、今年は8月になってからの方が
見頃のようで、咲いているのは一角の品種だけ。
それでも、その一角はぎっしり咲いているので、撮影には困らない(^^;
30分ほど自由時間にして、みんなそれぞれに撮影開始。
撮影してると、あっという間に時間も過ぎ、他のみんなも十分に撮れたよう。
会場には出店が出ているので、そこで冷たいドリンクを買い、
涼しいトコロでノンビリおしゃべりしながら、カメラのお話しなど。
休憩した後、次の撮影場所へ移動。
バイクだと、スグに移動できたり、途中で止まって急に撮影したり・・・というのが気軽に出来るので
カメツー(カメラ・ライダーツーリング)は面白い。
次の場所は、井戸尻遺跡という場所。
なだらかな斜面のトコロに、竪穴式住居が復元されてあったり、
遺跡の近くには、古代蓮というのが点在していて、地元の知ってる人には有名だとか。
今回参加してくれている、長野方面からのメンバーさんからの情報提供で
古代蓮の事も知り、そのおかげで、みんな撮影熱がさらにヒートアップ(^^;
当初、30分程度の撮影時間を予定してたけど、延長要請が来るほど。
おかげで、みんな集中して楽しく撮影ができたようで良かった。
撮影が終わり、ちょうどお昼どき。
この後は、霧ヶ峰高原の方に行く予定にしていたが、
山の方のお天気が雲がかっていて、場所によっては雨も降ってるトコもあるようで
ちょっと行くのを躊躇したけど、とりあえずは行ってみて決めようとなり、
予定通り、八ヶ岳エコーライン経由で走る。
・・・・・が途中で先導の自分が道を間違えたので、
長野方面から参加してくれているメンバーさんが、地元で道に詳しいので
先導を代わってくれて、なおかつ、お昼ゴハンのおススメのお店も紹介してくれることに。
蓼科湖まで行き、湖畔にあるお蕎麦屋さん、カフェで昼食などを取る。
(どちらもメンバーさんの友人が働いてるお店)
お蕎麦も、コーヒーもとても美味しいお店で、また近くに来たら寄りたいお店でした。
お店に入ったトコロで、ちょうど雨が降り出してきて、
「濡れる前に入れてタイミング良かったね~」と。
そして食事が終わる頃には雨も上がり、これまたタイミング良し(^^)
まだ天気は気になるトコロだけど、とりあえず予定の霧ヶ峰高原に向かう。
心配はよそに、霧ヶ峰高原に到着したら、雲も晴れてきてイイ天気に♪
霧ヶ峰高原の駐車場から、少し上がったトコロにある
「ころぼっくるひゅって」というお店へ。
ここもメンバーさんの友人がいるお店で、何度か霧ヶ峰に来た事はあったけど
こんなトコにお店があったのは知らなかったので、教えてもらって得した気分(^^)
ここでは、ミルクサワーというのがメニューにあり、気になったので注文。
ミルクとカルピスをミックスしたようなドリンクで、暑い日には美味しい飲み物でした。
そして、このヒュッテの奥にはテラス席があり、そこからの眺めも最高で
ドリンクを飲みながら、まったりと時間を過ごすのもイイです。
お店には看板犬(ボーダーコリー・オス)が居て、
この子、なぜか男の子なのに、男性(特におじさん)好きだそうで
自分や、他のメンバー(男性)には、遊んで!遊んで!とじゃれてくるので
全身抜け毛まみれになり、甘噛みされたりしながら
ちょっと昔の愛犬の事を思い出し(同じように遊んでやったなぁ・・・・・と)
久々に犬と戯れた!と満足(^^)
ちなみに女性が近づくと吠えるので、女性のメンバーさんは近寄らせても貰えなかったです(^^;
今回、参加者のカメラを並べて集合写真を。
みんなニコンユーザーで、機種もそれぞれ(^^)
駐車場で少し、みんなの愛車の撮影。
この時点で午後4時過ぎ。
今日はこれで解散というコトになり、長野方面のメンバーさんは白樺湖付近で道を分かれ、
自分達、関東組は、高速道路の方が天気悪そうなので、
峠道を抜けて関東に戻ろうというコトになり、麦草峠~ぶどう峠~土坂峠と
峠三昧、クネクネしまくりながら走る。(▼写真はぶどう峠頂上)
夜8時、小鹿野のコンビニで関東組も解散となり、
自分は同じ方向に帰るメンバーさん1名と、正丸峠から途中まで一緒に走り、
川越ICから関越道で練馬まで。
そこから下道で無事に帰宅。
本日の走行距離:491.6km
今回も朝から内容の濃い、充実したカメツーになり
無事に終わったことで、安心と満足した日になりました。]]>
筑波サーキット初走行
http://loftypeak.exblog.jp/24540728/
2016-07-18T23:59:00+09:00
2016-11-28T23:38:01+09:00
2016-07-20T18:29:12+09:00
tsmd
イベント
プライダース(バイク屋さんのグループ)主催のイベントに参加してみました。
バイク乗りの友人からのお誘いで、約1ヵ月前にウチの近所にある
プライダースのグループ店に参加を申し込んで、
ようやく今日、参加になりました。
いつもより大分早い、朝1時半に起床。
3時には自宅を出発し、まずは常磐道・守谷SAで友人達と朝5時に待ち合わせなので
環七→加平ICから高速に上がり、守谷SAには4時ちょっと前には到着。
待ち合わせ時間よりも大分早くに到着するのは毎度の事なので、
新しくなった守谷SAの中で涼みながら、友人の到着を待つ。
待ち合わせの5時までには、同じくイベントに参加する友人達も到着し出発。
すぐの谷和原ICで高速を降り、ガラガラの下道で筑波サーキットに向かう。
5時半頃にはサーキットに到着。
すでにトランポにバイクを積んで参加してきた人など、数台が並んでいて
朝6時のゲートオープンを待っている。
6時のゲートオープンとともに、サーキット内へ。
パドックは早いもの順なので(プライダースの各店舗毎に割り当てられてはいるけど)、
自走してくる自分達には、早めに到着して、パドックの場所をキープしとくのも早出の理由。
自分は友人の申し込んだ店舗がキープしているパドックに、友人達と一緒に入れさせてもらう。
友人達は、到着後に早速、持って来た養生テープで、自分のバイクの灯火類に
手際良くテープを貼り、準備をしていく。
自分は申し込んだお店の人を探して、到着した事を知らせに行くと、
すぐに今日自分が付けるゼッケンを受け取り、簡単な説明や
イベント内で行われているサービスなど説明を受け、
養生テープを借りたので、自分のバイクにもテープを貼っていく。
テープ貼りを完了すると、係りの人がチェックをしてくれるので
OKだと小さな車検シール(確認した証)をゼッケンのトコロに貼ってくれる。
そうこうしてると、朝7時から行われるブリーフィングが始まるとのアナウンス。
パドックの2階にあるブリーフィングルームに、参加者全員が集まり、
イベントの説明や、各コーナーのマーシャルが降る旗の意味などの説明を受け、
ブリーフィングに参加した証のシールを各自もらう。
コレを自分のバイクに貼ると、さっきの車検シールと併せて
この日のイベントで走行出来る車両としてOKになる仕組み。
イベントは、初級・中級・上級といくつかのクラスが用意されていて、
早速、走行タイムが始まる。
自分が参加する「体験ツーリング」クラスは、12時半過ぎからと、13時半過ぎからの2回。
それまでは全くのフリーな時間なので、持って来た一眼レフを取り出し、
友人が走るシーンを撮るべく、撮影に良さそうな場所を探して、サーキット内のあちこちを探索。
筑波サーキットといえば、20数年前は全日本ロードレース選手権を毎年観戦しに来てた場所なので、
個人的には懐かしい場所です。
施設自体も昔のままなのかな。(昔とあまり変わった感じには見えなかったけど)
バックストレート裏の方に新しいコースが出来たくらいで、経年の古さが感じられた。
撮影は、第一ヘアピンのトコロに、友人が教えてくれた良い撮影ポイントがあるので
そこでカメラを構えて、他のライダーが走る姿で流し撮りの練習を重ねて、
友人が参加するクラスが始まるまでに、準備を整えておく(^^)
今回は自分の持つ3本のレンズ全部持って来たけど、結局全部、55-300mmの望遠レンズで撮影。
手ブレや、流し時のブレなどで、あまり上手くは撮れないけど、
その中でもまあそこそこなのは撮れてたので、今後もまだまだ練習しないとねぇw
他にも、パドック上から1コーナー、グランドスタンド前のストレート、
最終コーナーの立ち上がり、ダンロップブリッジ付近の切り返しコーナー
(昔はCXコーナーとか言ってたけど、今は違う呼び方になったんだよね?)
1ヘアピン裏から最終コーナーを・・・・と、いろいろと場所を変え、
構図なども変えてみたりしながら、一日撮影も楽しみました(^^)
撮影を終えてパドックに戻ってくると、だんだん晴れ間も広がり、
気温も上昇して暑さがスゴクなってくる。
(数日前の降水確率が高い予報が、ウソのような天気)
数日前も倒れかけたばかりなので、こまめに水分補給をする。
イベント主催者側からも、サービスでミネラルウォーターや、
きゅうりの浅漬け(1本丸ごと)、お焼き(高菜入り)が無料サービスで配っていて、
朝早過ぎる時間帯に、軽くパンを食べて出て来ただけで
お昼までにお腹が持ちそうになかったので、きゅうりとお焼きでお腹を繋ぎ、
ミネラルウォーターや、自販機のドリンク等で水分補給しまくる。
朝が早いと、午前中が長く感じるw
10時頃になると、友人が参加するクラスの走行も無く時間が空いたりしたので、
ブリーフィングの時に使用した部屋が、冷房を効かせた状態で開放してるので
しばしそこで涼みながら、朝早かった分、少し眠気もしてきたのでウトウト仮眠を。
12時が近くなると、自分が参加する「体験ツーリング」クラスの走行も始まるので
またパドックの方へ降りていき、ちょっとそわそわ(^^;;;
「体験ツーリング」クラスは、先導車がスタートからゴールまで付き、
その後ろに付いてノンビリ走るクラス。(街中で走るくらいのスピード)
乗る人間の装備も、他のクラスでは皮ツナギ等レースに出るのと同じ装備が必要だけど
このクラスはその辺のルールが緩く、バイクに乗る標準的な格好ならOKという
お気軽に参加出来るのがいいトコロ。
自分は、皮ツナギも、レーシングブーツも、レースOKのメットも今は持ってないが、
唯一、ちょっと前まで使ってたクシタニ製のレーシンググローブ(穴空いてるけどw)が
まだ捨てずにあったので、それを持参してきて、この時だけ付けて走ってみる。
開始10分前にアナウンスで、ピットレーンに集合がかかり
行ってみたら自分が一番前w
結局、そのままの順番で、1回目の体験走行は先導車のスグ後ろに付いた状態で走る。
少し緊張してコースインしてみると、想像してたよりもコース幅が広い印象。
(でもスピードを上げて行くと、狭く感じるんだろうなぁ・・・と)
各コーナーでコーナーの内側に向かってカント(傾斜)がかかっているので、
コーナーがとても走りやすい(と感じた)。
(写真撮影&提供:友人Pさん)
1周終わる頃には、「もうちょいペース上げて欲しいなぁw」と、少し余裕が。
先導車の人もそれが分かるのか、1周目よりも2周目はややペースが上がり、
各コーナーがまた更に楽しくなってくる。
でも走りながら、目線の重要さが改めて感じて分かるくらい、
自分が見てる先にバイクが寄って行くのが実感出来た。
何周かしていると、グランドスタンドではチェッカーフラッグが振られていて終了のお時間。
「こりゃ、体験クラスじゃスグに満足出来ずに、他のクラスに参加したくなるのが分かるw」
と思うくらい、楽しい時間があっという間に過ぎちゃいました。
1時間ほど、イベントレースや、参加者全員での記念撮影などを挟み、
またスグに「体験ツーリング」クラスの2本目が始まるので、準備準備。
2本目も先導車のすぐ後ろ(でも、今回は第二グループ。1グループ5〜6台でまとまって走る。)
1本目の時の先導してくれた人とは違う人だったので、微妙に走るラインが違うので
それに付いていってみるだけで、また楽しい(^^)
レース観戦では何度も観てたり、ゲームの中では何度も走ったりしたトコロでも
自分で実際に走ると印象が全然違って、走るたびに面白かったです。
自分が走るのはこれで終了。
パドックに戻り、養生テープをはがして、街中を走る通常モードに戻す。
後は、友人達がまだ走るので、自分はまだ行ってない場所から
友人達の走行シーンを撮るべく、あちこち歩き回って、撮影撮影。
15時過ぎには、友人達の参加するクラスの走行も終了し、撤収準備を開始。
筑波サーキットを出て、帰りは圏央道経由で帰る事に。
圏央道・境古河ICの入口で、友人達をお別れし、それぞれ帰路に。
自分は東北道、首都高経由で、大した渋滞に巻き込まれる事もなく
17時半頃には帰宅。
サーキット初体験、撮影もしこたま撮りまくって1500枚以上。
暑かったけど、楽しい充実した一日でした。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/